2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育児本

あんまり読むほうではないが、育児に大変良い本。 自分は育て方を間違ったかも、という懊悩が一瞬にして消滅する。 オススメ! もう売ってないみたいだけど!子ども兵の戦争作者: P.W.シンガー,Peter Warren Singer,小林由香利出版社/メーカー: 日本放送出版…

美しい気合

今日、玄関でうちの子が奇声をあげていた。 いや、奇声をあげるのは日常茶飯事なのだが、玄関であげることが珍しい。 玄関であげるのは嗚咽(見送り時)と歓声(お散歩時)と決まっているからだ。 ついに暑さにやられたか、と遠巻きに見ていると、スリッパの…

ひろう

散歩の度に何か拾う。 落ち葉に小石にと、まあ掴める物ならなんでもよいらしい。 知らない間に拾っていたりするので、帰りついてからだと投棄するのがまた一苦労だったりする。 ニワトリじゃないんだから。毎日小石食べないから。 もちろん草も好きだ。 エノ…

なすりつける

最近放屁に厳しい。 音が鳴るたび、ぷーぷー言ってくる。ガス警報機か、キミは。 あと、そこの空気清浄機も五月蝿い!(八つ当たり) 私は放屁なんかしない。家人がやったんだ! 家人が!(不在者に口無し、私に良心無し) で、認めるまで言い続ける。 仕方…

便宜的平等

ままごとの一環でぬいぐるみを寝付かせたりするのだが、十近い人形を全てハンカチに寝かすのは間違いだと思うのだ。 全ての辺から顔が出ているのが怖くて仕方ない。本人が満足気にぽんぽんとハンカチを叩いてやっているのがまた更なる恐怖を誘う。 子どもの…

だんどり

うちの子はかなりの段取り魔だ。 手順を飛ばしたりが生理的に受け付けないらしい。 今日だって髪を梳かずに寝かせようとすると、烈火のごとく怒った。 意気揚々とくしけずるキミの持ち手は、見事なまでに逆だったけどな。 おかげ様で次の目標を指定すると、…

おばけだぞー

バスタオルを被って走り回るという古より伝わる遊戯。 すそを踏むか、どこかに引っ掛けてもんどりうつまで終わらないのが習わし。 もしくは、たまに壁抜けができずに撃沈する。本当のおばけになりそうで少し怖い。 うちのおばけも入浴後頻繁に出没する。よそ…

あっちい

なぜか温度に関する不愉快の表明がすべて「あっちい」になった。 しかし、冷製スープがあついわけないだろう。 親があついあついと言いすぎたのだろうか。きちんとあっちいと聞き取っているところが小憎らしい。 お風呂に入っているときもそれは変わらない。…

悲しみのぶどうか

うちのぶどうかは日々の功夫のおかげで、ピオーネ級までやっつけることに成功。 嬉々としてべりべり皮を剥いでいた。代償に顔面に返り血をべったり浴びていたが。 最終的にメロンが素手で倒せたら免許皆伝かな。もう教えることは何もない(常識以外) しかし…

ぶどうか

うちの子のぶどうを食べる時の速度は異常。 私が一つ食べる間に二つは食べる。ほしふるうでわでも付けてるのか。 もしくはキラーピアス。 かいしんのにぎりつぶし! わたしはしんでしまった(ぶどうの汁が目に入って) 散歩中も近所のぶどう畑で大興奮。ぶど…

踏み台

踏み台が好きだ。 手を洗えるように洗面台に設置したら喜んで載っている。ただし、まだ手は届かない。 不良品だ!(主に心根が) あと、おしめBOXを引き出して椅子の上に登るのが好きだ。 ただ最近は子どもが重くなってきたので、いつ底が抜けるかと心配…

いやよいやよ∈好き

うちの子はあまり好き嫌いがない。 いや、好きはある。口内調味ってなに、状態なので好きなものから必ず食べるし。 つまり、嫌いなものをあまり残さないということなのだろう。 ちなみにうちの家訓としてお残しは許さない。 遊びだして取り上げることはある…

イルカいないかいらないか

帰省中に水族館へ行った。 言い出したのはおばあちゃん。孫を喜ばせるためならば炎天下も厭わない。すごい。私はとてもできない(一緒に連れ出された) もちろんパトロンもおばあちゃん。これぞ、まさに寄生虫(ドヤ顔で) ・・・・・・子どもがネットし始めたら全…

お盆

素晴らしきかな、上げ膳据え膳 by家人 それ食器そのままだよ・・・・・・。 帰省すると、食卓における果物含有量が跳ね上がるので子どもは大喜び。 なんと最近デラウェアをひとりで食べられるようになり、放っておいても大丈夫になった。 皮もきちんと分けられる。…

古典的嘆き

最近子どもの訴えがひどい。 言いたいことができたのは良いことだが、断られた時に我慢するまでには至らない。 聞き分けが良すぎても気持ち悪いが。 私自身、少しは顔に出ていると思う。表情筋を完全に制御している自信はない。あと、できた方が良いとも思わ…

コネタ、或いは貴重な日々

散歩の際、子どもが基準点を必ず踏むのだが、先回りして悔しがらせてみたり。 さらに、なにも無い所をさもあるように見せかけて踏むとというファントム基準点という技を開発。 悔しそうにのけてって仕草をしたあとの「ありー?」って顔が好き。 簡単に騙され…

いずれ反抗期

将来、もう子どものことがわからない、とか言うようになるのだろうか。 現時点で一度だってわかったことないのに。 イヤイヤ期が近付くにつれ、そんな不安を思う。 おそらく子育ての面白さの一端は意外性にあると思う。イライラの原因でもあったりはするが。…

言語と交流

友人が子連れで遊びに来た。 下の子が丁度うちの子と同じ歳なので、歩けるようになった現在、どのような化学反応を見せるかが楽しみだった。 もちろんアウェーゲーム(児童館等)は何度かこなしてはいるが、棒立ちもいいとこで一切見せ場がない。ゾーンディ…

波と戯る

親を連れて近くの海へ。 暑いので当然夕方から。流石に6時過ぎるとほとんど人がいない。 さながらプライベートビーチ。これだけの広さの砂浜を自分で掃除するのかと思うと吐気がする(貧乏人思考) 波打ち際でぱちゃぱちゃしただけだったが、子どもはかなり…

いざ歯科へ

近所に「やぶ歯科」があったり。 それはどうかなー(名前を責められても困るだろうが) で、やぶ以外の歯科へ。 何事も最初が肝心なので、恐怖心を植えつけぬよう注意して運ぶ。 ただ、単にお出かけと言ってしまうと期待値が跳ね上がってはいけないので、内…

引き出す

ごはんの時間になると引き出しを開けるようになった。 理由は自分のよだれかけを取るため。 賢くなったなあ、と感心していたら、余所行きしか選ばないというブルジョア的行為が炸裂。 嫌々する子どもに普段使いをなんとか装着。賢しくなりやがったなあ、と慨…

セミプロ

うちの家人は素手でセミを捕まえる。すごい。 私はどんくさいのと文明人であるのとで網だ。 子どもはどちらに似るだろう。ああ、色仕掛けはなしね(スイカでべどべどになった顔を拭きつつ) で、生ゼミに触れさせてみた。 距離50cm 笑顔 興味津々 近寄ってく…

紅葉狩り

散歩中に許可を頂き一葉捕獲。 たぶん、うるさすぎて憐れに思われたのだろう。感謝。 ただ、狩りって書くとなんだか血腥い。ひらいても間抜けだしなあ。 紅葉掴みくらいが丁度良い気がする(実際は引き千切ってるわけだが) 帰ってきて風呂に浮かべてみた。 …

その指す先は

散歩が日課だ。 マーキングできないのが残念なくらい歩き回っている(されても困るが) おそらく縄張りの中に生えてる花は全て自分のものだと思っているので、いつか懇々と説いて聞かせねばならない。 明るい内はダメ(違う) 散歩にも自主性を取り入れよう…

らりらりさん

「らりらりさーん」と呼ぶと「たりらりらりらー」と答えてくれる。 レレレのおじさんか、キミは。 多分口の中の感触が面白いのだろう。私にも覚えがある(あるのか) しかし、何度も何度もやっているとほのかに危険な香りが漂いはじめるので注意が必要。私は…