咳をしても独り、だと泣く

こどもの鼻水吸ってるとうぇってなるよね、うぇって。
吸い取る器具を見かけはしたけれど、ちょっと使う気になれなかった。多分使いながら笑ってしまうから。


で、問題は鼻水がにゅるんとしていることでも、拭き過ぎで鼻の下ががびがびになることでもない。
鼻が詰まると息ができないということだ。いやいや、冗談でなく。
うちの子供だけかもしれないが、口呼吸の難易度はかなり高いらしい。
寝ていても鼻水を吸い込んでは、咳き込み起き出してしまう。
寝返りをうったらもうだめだ。絶対に起きて泣き出す。


鼻が吸えないとこんな副作用があるとは。子供の体は不自由極まりないと感じる。
そんな出来て当たり前のことが、実はすごく高度なことだと気付くと同時に、自然と感謝の念が沸く。
私の親も同じことをしたのだ。鼻水を吸ってはうぇっってなったのだ。