2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トトロさま

今日子どもの髪を切った。 自宅で切るので子どもを固定しないといけないのだが、バンボではもう厳しい。 あと泣き出すと鰻もびっくりのぐねぐね感を表現しはじめるので、気を逸らすものが必須だ。 で、前回同様『いないいないばあ』を流したのだが誤算が。も…

世代格差

最近の若い者は年齢の離れた人とのコミュニケーションが苦手だそうな。http://www.yahoo-vi.co.jp/research/100726.html 自分を若者と主張する気はないが、私はめちゃくちゃ苦手だ。一回り違うと何を話してよいやらわからない。 趣味が同じなら幾らでも話が…

シャトル子ども

歩くようになったおかげで移動が早い。 鬼ごっこには少し足りないが、かくれんぼならできるようになった。 まあ、かくれんぼというか、一方的に見つけられるだけというか。 こっちで「おったー!」あっちで「おったー!」と、私と家人の間をずっと往復してい…

溺レル

未だに水をかぶる際、口がおっぴろがったままの我が子。 シャンプーの泡を吹いているのをみると、こちらがあわあわしてしまう。 あと、飲むな。 食べ物はあっさりぷえっってできるのに、口に入った水は無理らしい。 非常に厭そうに飲み下している。 しゃーん…

目測誤り

歩けるようになっても、寝るのが下手である。 横になろうとがんばってはみるのだが、どうにも怖い様子。 ベッドならできるのだけれどなあ。 しかし、ベッドでも上手にできるというわけではない。 「ころん」と、声をかけると寝っ転がるのだが、上下が揃った…

二兎を追うものは

逃げ出す前に掴まえないと。 夜寝る前の儀式として絵本を読むことにしている。 もちろん自主性を重んじる我が家では選択制だ。たまに版形が大きいものを選ばれて腕が攣りそうになる。あと、はらぺこあおむしは寝っ転がってはすごい読みづらいので注意が必要…

歩くと増える

主に食べる量が。 ハイハイしだした時もそうだった。横に増えてから縦に伸びる。いろんな人から言われてはいたけれど、実際見ると面白い。 また、ほっぺがもちもちしてきた。必要以上に画像を保存しておきたい(カメラ買った) 写真も動画もアホほど撮ってい…

人生の墓場

結婚に乗り気でないが、一生しないという選択もしたくないという友人に背中を押してくれと言われた。 厭う主な理由は結婚式めんどいだそうな。やらないという選択肢はなし(家的に) たかが一日のイベントの準備が楽しめないで結婚生活が楽しめるもんか、と…

コーティング

毎食の儀式であった顔面コーティングの阻止に成功。 砂漠迷彩(かぼちゃ)、都市迷彩(のり)、森林迷彩(ブロッコリー)をプロ傭兵の如くこなしていたが、声かけで止められるようになった。 眠いと駄目だけど。 これで顔を洗う時のザラッとした触感から解放…

誰そ彼刻

あまりにも暑いので散歩に行けない。熱い、熱すぎる(非誤字) ただ、それでは子どもが承知しないので、夕方の日が落ちる一瞬の隙をついて外へ。 最近はチョークで落書きがお気に入り。と言っても描けるのはいびつな丸と縦線だけだけれど。 画伯自身はノリノ…

ネボフト

正式名称 ネボケヤンフットボール 歩けるようになって一つ困ったことが。 子どもが寝付くまで全く気を抜けなくなったのだ。 今までも寝付くまでは寝返ったり、ハッと顔を上げたりしていたが、歩けるようになってからは段違いに危険が危ない。 こちらがうとう…

絵本と歌

かなり久しぶりに県立図書館へ行ってみた。 子どもが生まれるまでは毎週のように行っていたのが嘘のようだ。読む暇も行く暇もないので当たり前ではあるが。 それにしても、未読のジーヴスシリーズが4冊もあるなんて! しかし、今回の目的は児童コーナー。 …

意欲とタイミング

先日ようやくトイレでしーしーするようになったかと思ったら、突然嫌がるようになった。 誘っても一緒に行ってはくれない。連れション甲斐のない人である。 もしかして仲間はずれ? 排泄行為を強制するなんて非人道的行いはしない。 行く? と尋ねて首を振ら…

克服 ろうそく恐怖症

誕生日のケーキに刺さっていたろうそくを、泣くほど怖がっていたわが子。 花火を貰ったので先日再度挑戦した。 泣かなければ良いなあと思っていたら、怖がるどころか寧ろ積極的に鷲掴もうとする。 もっと怖がれ!(我侭な親の言い分) 別に特訓(炙るとか)…

物欲

両親物欲増進中。子ども食欲増進中。 かたや電子ピアノ、かたやデジタル一眼、かたやトマト。 単価の著しい差は気にしない。人にとっちゃそれ自体が宝物。 ただ、両者共に極度の小心者のため、購入にはなかなか至らない。 カタログを見ては一喜し、ネットで…

限定解除

本日夜半、対食事用補助座席の前部拘束具を一時解除。及び脚部固定補助板の再調整を行う。 今後当該使用者に於いては可及的速やかな糧秣の経口摂取、並びに衝動的体位移動の停止が求められる。 というわけで、前当てを外した。 理由は留め具の紐がカビてきた…

贅沢は素敵だ

今日はスイカを食べた。 上下の歯を装備したおかげで子どもも一人で食べられる。しかも、上手に。 ハンバーグすら齧れないのに、スイカの皮はきちんと避けて食べる。 胡瓜は噛み切れないと吐き出すのに、西瓜は噛み切れるまで場所を変えて何度も挑戦する。 …

子どもが歩けば

すっ転ぶ。 手を前に出す練習をしておいて良かった。 ただ、横は無防備だ。たんこぶ作り放題。歩き方を忘れるのじゃないかしら。 あれか。グラディウスか、キミは。 しかし、つい先日よろめいたと思ったら、もう今日にはたたらを踏んでいる(ろくな比喩じゃ…

朝三暮四

朝に三つ、暮れに四つやると言うと猿が少ないと怒ったため、朝に四つ、暮れに三つやると言うと、たいそう喜んだという 承前 近頃ごはんのべたっとした感じが嫌いで、あまり手掴みでは食べない。 機嫌が悪いとごはんすら拒否する。口に持っていったスプーンを…

選挙

子どもに代理で投票を頼む(押し込む部分の) 投票をこんなに楽しめるのはこの子等くらいではなかろうか。 しかし、なんで大人なのにケンカしてるのかと問われたら返す言葉がないな。 ほんとは仲が良い、わけでもないし。 とりあえず20年は猶予があるので…

餌食

子どもは蚊に刺されやすい。体温が高いせいだろう。 刺される? かまれる? 多分かまれるが方言。 私が子どもだった頃は「かにかかまれる」とか言っていたらしい。多いよ。 あと、「とうもむろこし」とか。一言多いのは昔からなのだなあ(誤詠嘆) カニカマ…

歩いた日、或いはなんでもない日々

よろめいたに限りなく近接している気もするが歩いた。 自立歩行とか都市伝説に違いないと思っていたのに。 ホンダの工場に一時預かりしてもらわないと無理だと思っていたのに。 大変よくできました(花丸) もちろんその後、何度もトライ。しかし、現象の再…

乾性咳嗽

かんせいがいそうと読むらしい。 いわゆる空咳のことなのだが、なんか必殺技みたいだ。もしくは不治の病。 子どもが始めたので調べてみた。 まあ、空咳というよりも、嘘咳だけれど。 今までも「スローモーションで床に頭をぶつける」「サラダを食べて熱いと…

豆知識

暑いからといって、窓を開け遮光カーテンを引かずに寝ると、子どもは燦々と朝日を浴びて5時に叩き起こしにくるゾ! ウルトラマン並に太陽エネルギーに敏感だ。 ただ、親を起こしたら満足して寝始めたりするから注意が必要だゾ! あと、寝過ごしても子どもを…

投下素麺急流竹下り

児童館のおまつりで流し素麺に参加。 もちろん子どもは初参加だが、私自身も数えるほどしかしたことがないので勝手がわからない。 なので、さあさあと押しやられるように最下流へ。 絶望した! 自立できない人間を押しやる下流社会に絶望した!(むしろ優し…

条件回路

おねしょをしなくなったので、起きたらすぐさまふんばりんぐタイムに突入するわけだが、なかなか出ないこともままある。 そして、もちろん出ない時は「しーしー」と声を掛ける。 とても気合が抜けていて素晴らしい掛け声だと思う。しーしー。 でも、うんちは…

虚無への供物

暑いので日中に水浴びをしている。 近頃は長期記憶の容量が多少増えたおかげで、おもちゃ(あひる×2、ボール×1)を必ず要求するように。 しかも、数が足りないとすごい怒る。 何回も試してみたが必ず怒ったので、きっと記憶しているのだろう(試すな) い…

睡眠導入絵本

我が子には指吸いの癖がある。 なかなか寝付けないと特に顕著で、うとうとしてはちゅぱちゅぱ。うとうとしてはちゅぱちゅぱする。あと、たまにどすん(親への踵落とし音) おい、私を眠らせてどうする。 そのため、寝る前に絵本を読むという対策をとりはじめ…

砂場とトンネル

子どもより親が喜んでいるのでおなじみの砂場。 連日のすなかぶり席を満喫(賭博無し) このはまり具合だと、一人一砂場もありえないとは言い切れない。 みなさんも恋人へのプレゼントにどうでしょう(塩まいて追い返されると思うが) 箱庭療法の効果が少し…