小さいから許される

あっという間に寒くなったので長袖を着るようになった。
なかなか手が出ないので、子供が大変嫌がる。
まあ、半そででも嫌がるのだけれど。


しかし、なんと言ってよいものかわからないが、ロンパースの長袖は激しく変だな。
袖は長いのに、下はもものあたりで布が無くなるのがおかしい。
大人こんなの着ている人間はいないぞ。もともと大人は股から開くような服は着ないけれど。
子供は小さいからいろんなことがごまかせるのだな、と思った。


このように、小さいから許されることは多い。
おねしょとか、好き勝手に泣きわめくのとか。
ただ、小さいから許されないことも多い。
大人になれば好き嫌いで怒られないし、おもちゃだって好きなだけ買える。


個人的には早く大人になりたかった。今でも子供時代に戻りたいとは思わない。
それは、子供の自由さは、単に負うべき義務が少ないというだけで、出来ることが多いわけじゃないからだろう。
檻の中の自由は、外から眺めるから楽しそうに見えるのだ。