奈良旅行

奈良に旅行に行った。

娘1の修学旅行の代わりだ。

こういう体験の少なさってものは人生にどれだけの影響を及ぼすのだろうなあ。

昔は当たり前だったのだと思うけれど、今の時代はどうなのだろうか。

個人的には修学旅行で行ったことなんかほとんど覚えていないので、関係ないと断じてしまっても良いのだろうけれど、興味関心なんかは覚えていないところから発生しているようにも思うし難しいところだ。

 

で、ガチャである。

うちの子ども達は小銭と自由を得るとガチャガチャを回す。

気持ちはわかるし、あれだけずらっと並んでいるところをみると、そちらの方がマジョリティなのであろう。

正直いって500円の昆虫の出来はスゴイと思う。マニアックに過ぎるだろうに。

娘2は今回仏像のやつを回していた。

教育効果スゴイ。というか、影響受けやすすぎだろう。

 

そして、運よく金剛力士像(阿形)が出てきた。

見たやつだったのでうれしかったらしい。

帰ってきてすぐに玄関に飾っていた(無許可)

 

ガチャの見本に展示してあったのは彩色したものだったので、娘2に塗らないのかと尋ねたところ、

「色を間違ってたら仁王さんに怒られるから……」

とのことだった。

リモート仁王さんとは、天平のテクノロジーはとてつもないな。天網恢恢疎にして漏らさずとはこのことか。

きっと大仏さまはデータセンターかなにかなんだろうな(罰当たりに過ぎる)

確かに仏罰の概念自体が完全監視システムに近似していると言えなくもない。

私達は技術革新したつもりでも、結局は同じところを回っているだけなのかも。

 

しかし、旅行の教育効果はスゴイなぁ(違う)