2014-01-01から1年間の記事一覧

つっかえる

娘2は食事中、まだ補助いすに座っている。 そのせいか、食べているとだんだんテーブルから離れて行ってしまう(暴れすぎ) しかし、もう3歳児。自分で降りてイスを寄せることくらい造作もない。 「とおいからな」 と、ふんふん前にイスを押し出す。 結果と…

偽装特訓

年末になると各園で発表会が発生する。 さすがに同じ地域なので被ることはないのだが、毎週娘たちの発表会で家事がはかどって仕方ない。お義父さんたちが泊りに来るって言うし。 流石師走。容赦ない。 娘2は初めての発表会が楽しみで仕方ないらしく、いろん…

デートの基礎知識

家人の誕生日なので買い物に行くなど。 実家で子どもの面倒を見てくれたので久しぶりの二人きり。 すごい! びっくりするくらい眠い!(子どもの不祥事に気を遣う必要がないので) デートってのはこんなに眠いものだったのか。 家人は家人でデザートのケーキ…

お返事待機

さて、髭のじいさん(赤身)の季節がやってまいりました。 厳密な情報管制下で育てられているわが娘たちは、おもちゃに対する知識と欲求があまりなく、いつもこの時期のリクエストに苦労する。 娘1なんて妖怪メダルとか言ってたものな。ほとんど見たことも…

じゃんけんの強さ

自慢じゃないが、じゃんけんの弱さについては自信がある。 基本的に何かがかかったじゃんけんで勝ったためしがない。 なにかの決定方法をじゃんけんにしないために、人生の二割くらいの努力を払っているといっても過言ではない(黙々とあみだくじを作りつつ…

報復措置

娘2の自立心の向上に伴い言い争いが増えてきた。 以前は一方的に怒るか泣くかだったので話し合う余地があるだけ良いことである。 ただまあ、大体において妥協点が存在しないのではあるが(ごはん中にお菓子は食べさせられません) で、怒った時に持ち出して…

パフェの中身

本日は大変珍しく一家でカフェなるものに行ってみた。 娘2も大きくなったのでいけるだろうと予測。 何年ぶりかのくつろぎ空間なわけである。 結果として、ケーキの前にはくつろぎ空間など無力。 手で食べようとするのを制止しつつ、娘2の口に次から次へと…

おばけ怖い

遊園地でのお化け屋敷がトラウマになったのか、娘2がおばけをホントに怖がるようになった。 夜寝る前なんかも毎回「くらい、イヤ! おばけくる?」と言ってる。 「大丈夫、こないよ」 「くらい、イヤ。くらい、いやぁー(泣)」 「そんなにうるさくしてたら…

譲り合う気持ち

今日も今日とて果物争奪戦が勃発。 食後にデザートがつくから、うちの娘1はまるまるちゃんなのであろうか。 本日の争奪対象はいちぢく。 娘2は早々に戦線より離脱し、みかんへ移行。 いちぢくに目がない家人には、家内平穏のために無条件で進呈しておく。…

みかんみかん

家人の実家からみかんが到着する季節となり、食欲の秋を実感する毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。 果物食べ過ぎ。かき、なし、みかんを一個ずつ食らい尽すとかどういうことなの。貰い物じゃなきゃ破産ですよ、破産。 特に娘2の成長が著しい。 以前は食…

コツのありか

自立心がそそり立ち始めた娘1。 簡単なことを手伝おうとすると「娘1がするんだったのにぃ」ってすごい怒る。 今朝はジャムの瓶をがんばって開けようとしていた。 イチゴジャムはクリアしたのだが、大きめのブルーベリーが難しいらしく、 「これ(チラッ)…

不思議な踊り

保育園の指導の賜物か、娘2が即興の創作ダンス&歌謡をするようになった。 本日の出し物ははらぺこあおむし。 はらぺこあおむしのパズルとトランプを見てテンションが上がったのが原因だ。 「はらぺこあおーむしー」とか言いながら腰をぐりんぐりんグライン…

りんごのカタチ

娘2が発熱したので、果物を買い込むなど。 スーパーに経口補水液売ってねえとは……。 一日中家にいてストレスフルなので、食事だけでも楽しくしようと、りんごをウサギにカットしてみた。 目と口を入れたり、尻尾をつけたり。これでごはんで遊ばないようにと…

庭の話

現在、外構が難航中。 イメージがあんまり固まってないのがいけないのだよなあ。 インターフォンどころか郵便受けすらないので郵便屋さんが大迷惑中。 以前、弟夫婦が新築した際、西部劇に出てくるような廃墟ポストを付けた理由が今ならわかる。めちゃくちゃ…

新居とお子さま

引越したわけです。 いつも思うが、引っ越しは地獄だぜ。平日の引っ越しはもっと地獄だ(仕事が溜まる的意味で) ひと月経ってようやく慣れてきたので、当初のトラブル等を記しておく。 娘2、前の家と間違う 夏場は朝シャワーを浴びさせていて、起きたら服…

焼肉で

子育てで「こいつ、全く効いてないな」と思う瞬間。 早く寝かせようと「そんなにうるさくしてたらおばけが食べにくるよ」と脅したところ、 「焼肉で?」との回答があったとき。ウェルダン!(やり場のない怒り)

用をなさない

用を足していると子どもが入ってくるところまではデフォルトの風景であると思う。 世の保護者達の中にはカギを開けてすることが常態になってしまい、外のトイレなどで大変恥ずかしい思いをすることがしばしばである(当社調べ) もしそんな場面に遭遇したら…

けんかはよせ。はらがへるぞ。

実際は逆である。 はらがへるからけんかをするのである。 うちの人々は血糖値の変化に敏感な性質らしく、夕飯前などは概ね機嫌が悪い。 「まだテレビが見たかったのにぃ」 「ごはんが熱いぃ」 などなど。 そして、怒る側だってもちろん血糖値の変化に敏感な…

ハマる

娘2がある絵本に嵌っている。とんとんパンやさん作者: 白土あつこ出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 2013/01/28メディア: 単行本この商品を含むブログを見る理由はよくわからない。 たぶんパン一覧のページでみんなに食べさせる真似をするのが楽…

怒られる家

娘1が泣いた。 良い子の娘1が怒られる理由はだいたい決まっていて、テレビの見過ぎか、ピアノの練習かである。 今日は複合技だった。 「まだテレビが見たかったのに」と言っては怒られ、「練習一回で終わる」と言っては怒られ、椅子に座りもせず片手で弾い…

朝三暮四

うちの娘2は味付けのりが大好きで大好きで。 のりのためなら親でも質に入れるんじゃないかってくらい。 知り合いに「子ども時代、おやつ代わりに食っててひと瓶空けて怒られた」って人がいるのでその人の遺伝なんじゃないかしら。 いや、美味しいですけどね…

めろめろちゃん

娘2が「めろめろちゃんがいい」と言い出した。 メロンパンナを差し出したところ違うと首を振る。 「めろめろちゃん! めろめろちゃんよう!」 小さい人がめろめろ言ってるのが面白いので、そのまま放置しておこうかと思ったが流石に泣きが入り出したので事…

ガム

お酒を飲んでたら娘2がいきなり「ガムちょーだい」と言い出した。 もちろんガムなんて持ってない。 「ガムないよ?」 「ちゃう! ガムちょーだい!」 娘2が指さす先には私の手。そこに握られていたのはスルメ。 無言で手渡すと「ガム おいしい!」って去っ…

生活の知恵

三度の飯より肉が好きな娘2。 ごはんと一緒に食べろと言っても聞きゃしない。お皿に取り分けた瞬間に素手でつかみ取り、咀嚼もそこそこに飲み下す。 でも、加工肉は嫌い。「こえ からい」 なので、調理したてを取り分けるには一層の注意が必要だ。 放ってお…

ひとり上手になりたくて

一人遊びができないで有名な娘2(当家調べ) 本日初めて一人遊びの兆候を確認。 お弁当用のシリコン製カップを持って「これ、おとうさん これ、あかちゃん」とか言って並べてた。 感動である。しかし、なにゆえシリコンカップ。ぬいぐるみとかリカちゃんと…

かえるの歌が

娘2は最近カエルの歌がお気に入り。 ところかまわず大声で歌って近所の人に笑いを振りまいている。恥ずい。 また、車中で娘1がテレビを見ているにも関わらず歌い続けるのでよく怒られている。ただし、チャイルドシートにお互い固定されているので手出しが…

子どものお話

寝物語をさぼっていました。すいません。 娘1は寝る前の昔ばなしが大好きなのだが、最近疲れすぎてて(寝る前に帰れなくって)お話できてなかった。 たまにしても短くってダメ出しをされる(まあ、長くても寝てなければ短いって怒られるのだけれど) でも、…

その最中

幼稚園から帰ってくると最近は自転車の練習をしたりしている。 好きなのは良いことで応援したいのだが、土砂降りでも「今日自転車できる?」とか尋ねてくるのはどうなのか。 その判断能力ではちょっと公道には出しかねるかなあ。 雨なら雨で家でミッキーの英…

威嚇

近頃、娘1を叱ると、「ぷーぅ!」とか言って頬を膨らませて不機嫌さをあらわにしてくるようになった。感動である。 んな、漫画みたいな表現をする人が実際にいるなんて! ラピュタは本当にあったんだ! もとから丸い顔がさらに丸くなるので思わず笑ってしま…

おふてき

娘2の言葉が退化している。 この間まで言えていた「おてふき」「とうもろこし」が「おふてき」「とうもころし」、「おさかな」が「おかさな」に最近なった。 まあ、それで定着してしまったのは私たちが大ウケして何度も言わせてしまったせいだとは思うが。 …