2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ろの耳

残業して家に帰ったら、机の上にペットボトルのお茶が。 明日の準備かなにかかと思って仕舞わずにご飯を食べていたら、なんだか底に沈殿している。 娘1謹製の色水だった。 あっぶねー、もうちょっとで飲むとこだったよ。 家人曰く「とーちゃんに見せるから…

かぼちゃの天麩羅

娘2の大好物。 目の前にあるとそれしか食べない。 「ちゃっ! ちゃっ!」 と叫ぶのでお茶を与えたところ、大変イライラした様子で睨まれたりした。 キミが悪いと思うんだが……。 なので、時折視界から隠してやらねばならない。 しかし、そうすると、 「天麩…

泣けども泣けども

眠たくなると情緒が不安定になるのは誰でも同じで、特に子どもの場合は泣き出すことが多い。 うちの娘たちも例外じゃなく、疲れることがあるとお風呂の時間帯に限界を迎えることがしばしば発生する。 本日もそのような状況で、娘1が泣き止まなかった。 いつ…

手遊び歌

ドライヤーと聞くと基本的に脱兎の如く走り去る娘2。 どこのお家でもお悩みの、よくある子育て風景であろう。 そのままどっかにぶつかってすっ転んでるのはうちくらいかも知れないが。 頼むから濡れた髪のまま布団に突っ込むのやめて(非声悲鳴) しかし、…

お泊り失敗

実家で晩御飯とお風呂をいただいた帰り、娘1が泊まりたいと言い出した。 まあ、二回目なので大丈夫だろうとお願いしたのだが、十時過ぎに泣いてるとの連絡が。 とりあえず寝かしたのだけれど、夜中にも一度泣いて起きた。 日中思い当たるような出来事はなか…

幼稚園の砂

娘1は幼稚園から何かしら持って帰ってくる癖がある。 落ち葉とか桜の花びらとか微笑ましい物件であることもあるが、真の子どもはそんな大人のしゃらくさい願望なんかもちろん斟酌しなくって、大概は微妙な笑顔を浮かべるしかないもんなんである。 以前だと…

親譲りの寝つき

自慢じゃないが寝つきはとても良いほうだ。 だいたい布団に入ると5分以内にスヤァと夢も見ないで落ちている。 「黙って話を聞いていると信じていたら、しっかり寝ていたので別れようと思った」とは寝つきの悪い家人の弁。しかも、良く言われるので救いがな…

ごはんはのみもの

娘2はご飯を食べるのが早くて助かるのだが明らかに飲んでるのが問題。 「よく噛みなよ」というと真面目な顔してちゃんと咀嚼するけど。飲んだ後で。「もぐもぐ」って口で効果音つけながら。 そのエア咀嚼に哲学的な意味はありますか?(さよなら妖精) 本日…

ふでまめさん

娘1が突然の文通週間に突入した。 「○○ちゃんに お手紙する」 などと言いながら毎日お友達に怪文書を作成している。もちろん受け取っても来る。 先生にも書いていたので、幼稚園の先生は大変だなと思った。 クラス全員から暗号文を送付されたら解読するだけ…

日記の不思議

娘たちはこの日記を読んでるに違いない、と思わせることがほんとに多い。 だって、先日まで発することのなかった「とーちゃん」が言えるようになったのだもの。 もしくは、はてなが娘2に説教してくれたか。 止めてくれないかな、人の子育てに口出すの。何ポ…

おまえが言うな

雨への不安を押し切って公園にお出かけするも、見事に撃退されるわけで。 最深部まで到達してから降るので軽々に撤退もできやしない。 頼むよ天気。もうちょっと早めに教えてくれないと。こうメッセージでも表示するとかさ。あー、めちゃくちゃ寒い。 娘1に…

娘2の弱点

イチ馬の骨であるところの私でありますので、本日はこちらを着用していたことを報告します。ご! http://shop.teslakite.com/index.php?main_page=product_info&products_id=164 そしたら娘1が「これなに?」と一番上に配置されてる馬の骨について 訊ねてき…

人類総じーちゃん化計画

娘2はもう2歳になったのだけれど、いまだにとーちゃんかーちゃんが言えない。 彼女が呼ぶのはただ一人、じーちゃんだけなのである。 しかし、かーちゃんやねーちゃんならともかく、もじーちゃんに遅れをとるとは思ってなかったなあ。だって、相手濁音だよ…

子ども効果

娘1と一緒に爪噛み対策をやっているのだが、噛みはしなくても日常的に苦フレーバーが発生するのが困る。口元に触れるだけで微妙に苦味な苦味が……。 そんな中、私が手ずからご飯を与えている娘2があまりの苦さに吐き出す事案が発生。 止め時だろうか、しか…

おはし、再び

鎖骨におはしが入っているのが我が家の常識ですが、本日収納場所に手首が追加されたことをご報告いたします。 節子、それ腱や。 娘1にもあるだろー、と腕を見たところずんぐりむっくり過ぎて言葉を失う。 男性は出やすいから、と謎フォロー。 「男の子だっ…

こわいはなし

娘1が突然「こわい話 してあげようか?」と言ってきた。 幼稚園で聞いてきたのだろうか。興味津々である。 「むかしむかしあるところに」 お、昔話風。 「おばけがいました」 なんというD・E・O・T・I!! 「すると おばけが近寄ってきました。……こわ…

かまってちゃん

仕事の帰りが少し遅いと一人食卓につくことになるのだが、食事が終わって頸木を解かれた子どもたちの大変に自由な振る舞いに困る。 具体的に言うと、食べてると机の間から顔を出してくるし、椅子の背もたれと私の間にぐいぐい挟まれにくる。二人羽織か。 さ…

じっと我慢の子

今度、児童館でこどもまつりがあるのでお手伝いに行った家人と娘2。 最初は大人しく別の部屋で遊んでいたのだが、くじ引きの景品のお菓子を袋に詰め始めると、どこからともなく近寄ってきた。けものの嗅覚、怖い。 そして、座っている家人の膝の上に陣取る…

秘密主義

娘1が幼稚園であったことを共有してくれないのでちょっと悲しい。 尋ねても無視されたりする。 あんまり根掘り葉掘り聞いても嫌われるだけなので自重しないとなー。 ちなみに今日は新入生歓迎会があったらしいのだけれど、 「歓迎会があったの?」 「あった…

生芝生

GWなので遠くの公園に出張。 パステルペイントの親子体験教室に参加するのが目的だ。 娘2には早すぎるだろうな、とは思っていたが、案の定参加者はそれなりのお年の子どもばかり。 まあ、迷惑にならない限りは一緒にやろう。 お手本を配られ作業開始。 親…

爪かみ

たぶん私から伝染ったのだが、娘1の爪かみ癖が治らない。 親指と人差し指については白い部分がないくらい。 そこで、調査の結果下記を購入してみた。マヴァラ バイターストップ/10ml出版社/メーカー: エル・インターナショナル発売日: 2009/11/06メディア: …