2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる準備 死ぬ合図

http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565一周忌なので再読。 なんの準備も覚悟もしていないな、と我が身を振り返る。 まあ、考えたくないだけなのだな。 でも、死ぬときは死ぬ。 自分自身が死ぬことに関しては、今までがあるから想像がつく…

ゆるせない ざらつき感

砂場で遊ばせたんだが、砂が付くって怒るとは思わなかった・・・・・・。 砂場の価値全否定じゃないか。 海になんか連れてったら濡れわ砂が付くわで泡吹くんじゃなかろうか。 キレイ好きなのは良いんだがなあ(嘆息)

一日何冊

世の親御さんたちは一日何冊くらい読んでいるのだろうか。 うちは平均10冊くらいだと思うが、上の子が成長するにつれて長い本を希望するので、どんどん読書時間が延びている。 多分今は小一時間くらい読んでるのではないか。喉が痛いし、すごい疲れる。大体…

ジャックポット

夏場はあせも対策として朝にもお風呂に入れている。 出かけたときなどは昼にも入れるので、日に3回入浴したりする。まあ、夜以外はシャワーを浴びるだけだが。 また、大量にうんこを排出したときもお尻を洗うついでに浴びたりする。 私たちは砂漠には住めな…

ぜんぜん、あんまり

上の子の日本語が乱れているので記録。 「ぜんぜん ぶどうあるよー」などと仰るので目頭がホット。 いやはや近頃の若者は(旧支配者的発言) 一応「全然は、ない、だよ」と言ってみるものの改善の兆しはなく、「あんまり つかって いいよ」と更に世界の法則…

首が据わらない

下の子の成長がちょっと遅め。 お鉢が普通より大きいということにかまけてあまり心配していなかったが、上の子の成長と比較してみたら少し気になりだした。 確かに第二子は放置しがちである。あんまり文句も言わないし。 いかん。いかんよ。 意識してがんば…

よく泣く

体調が悪いのもあって、最近子どもの耐性が低い。 すぐうずくまって泣き叫ぶ。 なんで、お風呂に入ろうって言っただけで泣くん? で、突然素に戻るので怖い。 お風呂に入って鏡を見たら、「とーちゃん、トトロかいてよ」ってケロッとした顔で言われた。 あの…

気楽と不安と蛸壺

家族と一緒に寝るのを諦めた。 だって、寝室が狭いのだもの。 第二子が生まれるとクイーンサイズのベッドに4人が寝ることは難しく、乳の無い父がベッドの隙間で寝ることに。 しかし、毎日一畳以下の幅で寝てると寝返りがうてずに肩こりが激化することが発覚…

たぶん寝返り記念日

下の子の寝返り記念日らしい。 私も見てないし、家人も見てないのだが、家人曰く「泣いたので側に行ったら、寝てたはずがうつ伏せになっていた」と。 その後お願いしてみたが、現象は再現されなかった。残念。 正確を期そうと、当事者への事情聴取を行ってみ…

想定問答

晩御飯のデザートのブドウが子どもよりも少なかった。 それもこれも圧政を敷くブドウ家のせいである。 「あれ、とーちゃんの少ないよ。キミの方が多くない?」と婉曲的に直談判したところ(形容矛盾)、「おおくないよ」と即答された。 そうかなあ。ほんとう…

ブレイクアウト

風邪が流行中。 我が家の累計鼻汁量が危険水域に。もうもちません!(鼻の下が) ただ、上の子が真面目に粉薬を飲んでくれるので助かる。 一年前はドリフのコントみたいになってたが、今はむっと口を噤んで、ごっごっごとお茶で流し込める。素晴らしい。 こ…

終わりの合図

何かを終了するときの口癖が「おしまい、じゃん♪」であるうちの子。 多分家人が言ったのを真似してなのだと思うが、嫌いなものをもう食べたくないときとかに泣きながら「おしまい、じゃん♪ おしまい、じゃん♪」と必死で言ってるのがなんとも言えない。 で、…

入眠の条件

下の子の入眠条件が不可思議だ。 とつぜん泣くようになった。泣き出すと抱きあげても駄目になった。 現状の条件を整理すると、 暗く(小さい電球のみ)すると泣く。ただし、夜寝る前に限る(寝る前以外は別に真っ暗にしても泣かない) 家人が居れば暗くして…

踊る阿呆

近くのショッピングモールで見た阿波踊りに一目ぼれした我が子。 「おどり するよ」 と言っては二拍子の拍手を求めるので、面倒になって機械の力を拝借し、音源をCDに焼いてやった。 これがそもそもの過ちであったと、ノンストップで3ループ目に気付く(…

空調機様

明日ようやく実家にエアコン様が降臨なさる。 あまりに暑くて父上殿が干物になりそうだったので兄弟で共同購入を決意。来年の誕生日プレゼントを前借ということに(今年分はHDDレコーダになった) とりあえず来年までは生きててもらわないと契約不履行なので…

舞台進行中 虚構建設中

本日の子ども劇場の演し物は 『電話の子機と目覚まし時計が海水浴に行って、目覚まし時計が子機の泳ぎに大層感心する』の巻〜。 これが本当だから困る。 電化製品が海水浴に行くという設定がまずシュール。キミたちに苦手意識はないのか。 目覚まし時計がや…

紙と布

布を使ってると、過剰に褒められたりするので居心地が悪い。 特に年配の方に多い気がする。 個人的には「いーじゃん、別に、紙で」って思うけど嘘微笑を崩さないくらいには社会性を発揮する。 というか、貴方一日何回おしめ換えてたんですかってなもので、独…

夏の落し物

といえば、セミの抜けがら。 朝、タイヤにすらしがみついているのを見て大変だな、と思う。 最初はびびって触れることもしなかったのだけれど、動かないと知ってからは俄然強気。 見つけるたびに見せびらかしにくる。 「おっ、抜け殻見つけたんだ」 「せみっ…

ただいま検索中

朝起きたときや、仕事から帰ってきたとき、下の子が不思議そうな顔をする。 そういえば上の子のときもあったな、検索中。砂時計出まくり(Winユーザー) どの子も出るんだなあ。 上の子はさすがにもう検索中の表示は出ない。 昨日帰ってきたときは、はにかん…

禁断症状

子どもに禁断症状が出た。もちろんタオルケットの。 家人の実家に帰省する際、荷物になるからと持っていかなかったら大泣きの二歳児。 大きめのバスタオルで心落ち着ける二歳児。 キミ、もう全身パイル化しちゃいなさいよ。 久しぶりのマイタオルケットは格…

落ち着く数

上の子は一つ、下の子は二つ。これなんだ? 答え 眠る時に吸う指の数 上の子は右手親指で、下の子は左手の人差し指と中指がお気に入り。 妙な違いがでるものだな、と感心。 ただ、喉を突いてるような気がして恐ろしい<下の子 たまに三つに増えてたりするし。…

二代目スイカ奉行

ついに二代目を襲名した。 うちのスイカ奉行は完全実力主義。強きものが残り、弱きものは去るのみ。 青は藍より出でて藍より青し。私たちはモンスターを育ててしまったのかもしれない(スイカモンスター:もちろん緑色) 本日初代チャンプが挑戦者からの赤い…

我が心に、騎士はなく

あなたは騎士道精神をお持ちだろうか? 子どもが敵に遭遇した場合、その敵が何だろうが無条件で戦う用意がある。 親くらいは子どもを信じないといけないとも思う。 なにがあっても子どもの味方、そんな親は多いだろう(是非はともかく) では、家人に対して…

闇に隠れて授乳

下の子の授乳イヤイヤ期が未だに続いている。 しかし、試行錯誤の結果、寝入りばなにはある程度大人しく吸ってくれるのが判明。 おかげで下の子が寝入りそうになると、スッと近付く家人の姿を毎日見ている。忍者か。 静けさの中にも張り詰めた緊張感をもって…

その行先は

飛んだり跳ねたり撥ねられたりすることが増えたので、治癒魔法「いたいのいたいのとんでいけ」を頻繁に唱えている。 家人が唱える場合は私に飛ばしてくるので、積極的に断末魔の叫び声をあげ絶命するよう心がけている。 大体において子どもがげらげら笑って…