2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強く吹いている

なかなかの強風大雨。 部屋の中から見ているだけでも楽しそうだったが、雨がやんだので外へ。 煽られてよたよたしているのを見てお互いげらげら笑った。 風が吹くだけでも大笑いできるのがおもしろい。 子どもと一緒にいると世界が好きになれる気がする。 好…

一番搾り

下の子のおしめカバーをパンツ式に換えたのだが、メッシュ地のためすぐ漏れる。 朝一で放出される、一晩寝かせた排尿を堪えきれない。 二枚重ねすれば耐えられるのだろうが、しりが腫れた人みたくなるので現在はズボンが濡れるに任せている。 いつか警告音を…

早起きは三文読んどく

子どもの起床が6時を切るようになると春だなあと感じる。 気温で活性が全く違う。ブラックバスか、キミは。 そして、「とーちゃん、絵本よもー」と起こされる。 なんで朝一から絵本を読まねばならぬのか。ねみい、ねみいよ。

ごはんの終盤にバナナ!と叫んだ獣

満腹になったので、差し出したご飯を吐き出す作業に勤しんでらっしゃった下の子が、向かい側に座る上の子のほおばるバナナを見て激怒した。 「よこせっ! 私にもよこせっ!!」というアテレコが聞こえるようだった。 初めて言ったバナナがそれか。どんな食い…

愛情の表現

遅く帰ってきて一人でご飯を食べてると、恐ろしいほどにちょっかいを出される。 「とーちゃん、なにしよん?」 ご飯食べてんだよ。というか、さっき晩御飯の感想を述べたろう、キミは。 かと思えば、私と椅子の隙間にぎゅむぎゅむと体をねじ込んできたり。狭…

恥じ入る

まだたまにおしっこを失敗する上の子。 何かに一生懸命になっていると尿意を忘れるご様子。 明らかに遊びの方が優先順位が高いのはいかがなものか。 しかし、改めて考えると多少排泄でミスしたところで大したことはない。 着替えれば済む話だ。常に着替えを…

立ち上がる

多分、下の子が立った。 3秒は保持したので記録として認定してよいのではなかろうか。 おめでとう、おめでとう。 そして、今日ようやくカラーボックスが運用開始された。 8個を連結し、横2m、縦2.5mの威容を誇る、もう普通の壁面収納買った方が安かっ…

2種の言葉

いけないと思いつつも言葉のレイヤが別れている。 通常用と子どもを除いた用と。 子どもが居るにも関わらず聞こえないものとして話す事が良くあるということ。 最近は上の子が人語を解するので減ったけれど、それでもまだ乳児の時の癖が残っている気がする。…

意思表示

喋れはしないのだが、大分意思表示がはっきりしてきた。 お腹が減ったら「ぐーぐー」唸るし、お腹が一杯になったらさじを近づけても「ぐーぐー」唸る。 あれ? 一緒じゃね? 喋れないので発音だけで意思表示。 甘ったるい唸り声なんて、子育てしてないと知る…

突っ張れない

お風呂で遊んでいると、下の子が両手を前方にすっと伸ばしてきた。 何をするのかと思っていたら、そのまま倒れこもうとする。 危ないよ、溺れるって。 何回助けても繰り返すので理由を考えてみたところ、おそらく水面に手をついて立とうとしているのだと推測…

カラーボックス

子どものものが増えてきて、収納用にカラーボックスを買った。 (4段+3段)×4個=48段分。 今から組み立てないといけないかと思うとめまいがするな。買いすぎだろ、常識的に考えて。 壁面収納だなんて言葉に踊らされるとこうなる。 大きくなると場所を…

苦しくったって

上の子はふっくらだと自分に言い聞かせてきたが、それももう限界かもしれない。 丸顔だからと油断していたら、最近いびきをかくようになった。 いびきの感じから、おそらく首周りの脂肪が押してる。 引き締まらないほっぺ。へっこまない腹。終わらないおかわ…

予習

予防接種の日。上の子が持ってきた絵本が、いつもは持ってこない「かぜひきころわん」だった。かぜひき ころわん作者: 間所ひさこ,黒井健出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 1997/09/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) …

規則性

子どもが8時に寝ることを言うとだいたい驚かれる。 余所はそんな時間に寝付かないらしい。 それぞれ事情はあると思うが、習慣の問題だと思う。 寝かせたければ早くご飯を食べる(5時半)べきだし、食べたらさっさと風呂に入れないといけない(7時入浴、絵…

見限る

誕生日と言えばケーキだし、ケーキと言えば、ろうそくふーっである。 例外はない。全ての生命はろうそくの為に生き、そして死ぬ。 てなわけで、朝からテンションの高い真3歳児にケーキの話をしたところ、ピンクのろうそくを所望された。 「うーん、もしかし…

好きは繋がっていく

上の子はブロック大好き人間である。 なぜなら私がブロック大好きだから。 この前ワミーを祖父母から貰ったが、気付いたら一番真剣に作っていたのは私だった。 ホールケーキとかすごい難しい。ワミー (Wammy) パティシエール 8色 130ピース KCT-BC503出版社/…

争いの果てに

知り合いの子ども達がプロレスごっこに興じているのを側で見てた。 うちの子? 独りでミニカー動かしてましたが、なにか? でも、一緒にやったかくれんぼは面白かったみたい。 で、例の如くエスカレートしていくプロレスごっこ。 いい感じのローキックが入り…

忙しさの報酬

この一週間仕事が遅くて子どもとあまりふれあえなかった結果、本日モテキが到来。 二人ともがとにかくくっついてくるので、子どものなる木のようになってた。 とても動きがとりづらい。これは、もしかして妖怪子泣き子の仕業か!(略して子) 子どもの好感度…

手練手管あるいは子どもライフハック

仕事から帰ると上の子が、 「だっこして」 と珍しく言ってきた。 ぎゅーってだっこすると、 「とーちゃんいなくて さみしかったんだよう」 などとおっしゃる。 子どものためなら親でも殺すね(真顔) しかし、どこでこんな技を覚えてくるんだろう。 幼児ネッ…

背中を洗う

上の子がお風呂の時に背中を洗ってくれるようになった。 どうやら自分を洗うよりも楽しいらしい。 大変うれしいのだが、ついでにケツをひと撫でというセクハラは止めていただきたい。おっさんか。泣くぞ。 ちなみに下の子は下の子で、乳首をもぎ取ろうとして…

あるいは切実な行為

前から丸いなあ、と思っていたうちの子。 うすうす食べ過ぎじゃないかと懸念を抱いていたが、双子ちゃんとの食べっぷりの差に食べ過ぎの確信を抱く。 昼ご飯食べた後でも、いちご大福ぺろっと食べたもの。さらに「そのふわふわも食べていい?」とシフォンケ…

ひなまつり

妹の誕生日。素で忘れてた。会っても思い出さなかった。末期。もう死ぬのかもしれん。 ひなまつりなんで外へ雛人形を見に行く。 着物姿のお子さんを見るたび「あ、あの子、着物服きとるよ」と報告してくる上の子。 そんなに着たいのか・・・・・・。 プレッシャー…

寝付かない

どんだけあやしても下の子が寝付かないことに無力感を感じる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?(逃避) もともとできることはそんなにないんだけど、ちょっとへこむ。 家人が居なくなったらどうすれば良いのか。 このままじゃ外に気晴らしに行かせ…

拍手、ぱちぱち

下の子がぺちぺちと拍手する動作を覚えた。 ご飯の時に良くするんだが、ベビーサイン的に「おしまい」なのか「もっと」なのかが、文脈を読んでもさっぱりわからないのが困りもの。おまえ、叩きたいだけちゃうんかと。 あと、この動作をしておけば何をやって…