2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期待と不安

2回目になってもこの待機時間は慣れないものだ。 自分に何ができるわけでもないのだけれど、できればすぐに駆けつけたいと思う。 前回は病院についてから半日以上かかった。 なるべく子どもも立ち会う予定だけれど、大丈夫だろうか。 ただ、独りで待たされ…

複合機

子どもは肩車が好きで、まてーの追いかけっこが好きで、くすぐられるのが大好き。 折角なので全て一緒にやったら(肩車をしつつ頭を左右に振って家人に追いかけられる)笑いすぎてぐったりした。 掛け合わせは危険。ダメ、絶対。

わからないのは悪か

自分で調べて自分で考えることが正しいと思っていた。 今でもある程度は正しいのだと思っている。 しかし、大学時代に教授たちが考えている問題は、私程度の能力では問題の形すら理解できないのだと知った。 それを知った時、自分をとても惨めに感じたが、同…

低確率の殺人

5年後生存率などの話を聞いてもあまり危険度が想像できない。 死ぬかもしれないし死なないかもしれない、というのはなんとも身体的に実感しづらく恐怖心ばかり先に立ってしまう。 伊藤計劃さんがそんなことを書いていたような気がするが、捏造かもしれない…

成長を願う

子どもに久しぶりに会った時の第一声が「えほぅん」だったとき。 どんな顔をしたらいいかわからない。 一週間会わないだけで、遊びの勘をとりもどすのにしばらくかかったのに驚いた。 あと、脳内子どもが実際よりも幼く設定されていたことも。 いつまでも子…

狩人の心

春なのでストロベリーハンティングに。 持ち物は空腹、置いていくものは恥じらい。 しかし、なんでいちご狩りなんだろうか。「狩り」とつくと、もっと動的で緊張感が漂うものな気がする。いちご狩りも油断していると返り討ちにあうのだろうか。 どちらかとい…

親は子の傘か

まあ、単一電池がない。 うちに備蓄がないので、古株のコンロさんがへそを曲げたら食料供給に深刻な被害が予想される。 なにしろパンが焼けない。まだ一斤くらいあるのに。オーブンで焼くなんてブルジョアな真似はしたくないしなあ。 そういえばミネラルウォ…

継続は誰の力なりや

まだ仕事にお弁当を持っていっている。 とりあえず一週間はもちこたえた。たいしたものは作ってないが、続いていることに自分自身がびっくり。貧乏は素敵だ。 習慣というものは恐ろしいもので、昼休みに食べに出る時間が惜しくてしょうがない。 可能な限りゆ…

感情廃棄物

子どもが居ないのを見計らって自分の本を整理している。 家人が実家の自分の部屋を引き払ったのと、私の実家の倉庫を取り壊すのが主な理由だ。とにかく本は重くてスペースをとる。 ほとんどマンガと文庫本だけれど、それでも三千冊くらいはあったろうか。ち…

自由の価値

子どもが居なくなって自由を得たわけだけれど、全くもって気ままになれない。 もちろん束縛もなく、遅くまでネットしていても怒られず、朝6時に蹴られることもないわけで、物理的には自由なわけだがどうにも心が自由にならない。 いや、四六時中子どものこ…

赤ちゃん返り

次の子どものためにベビーベッドを出してきたら、子どもが興味津々。 「あかちゃん、なちゃた」と強く使用権を主張し始めて笑う。 なれるのか。自由自在だな。いや、まあその発想は幼いけれど。 せっかくなので載せてあげると大いに喜ぶ。すごい縦揺れだ。 …

しゅぷーん

舌っ足らずなのが大変かわいらしい。おかげで、何度も尋ねてしまう。しゅぷーん。 ただ、喋ることが増え、相対的に意味不明な言葉も増えている。 お昼にうとうとしていたとき、「みせてー」と言っておもむろに近付いて来た。一体何を見せれば良いのかわから…

過ぎたるは過ぎたるが如し

ちょっと遊びに熱中し過ぎた。 具体的に言うといないいないばあ等で笑わせ過ぎて吐いた。おかげで私の手と靴下がどろどろになった。 でも、今後もあまり自重しないだろうな。お互いに。 明後日から家人と子どもが実家へ帰る。 今のところ実感はあまりないの…

間の無い世界

「かあちゃん、ぷんぷん」 少しでも対応がそっけないと上記のようになじる我が子。 すぐに「怒ってないよ」と声をかけると「かあちゃん、にこにこ」と機嫌を直す。 いや、別にかあちゃんはにこにこしてないと思うが。 と、言うと「ぷんぷん」と言い直す。 い…

決して飲まないでください

帰ってきたら丁度ままごとがヒートアップしていて、ぶんぶんと包丁を振り回していたりするので危険。木製だけれど。 一心不乱にまな板をカンコンかんこん鳴らす様を見ていると心が和む。この調子で立派なミジンギラーを目指していただきたい。 ただ、冷静に…

絵に描けない餅

今日も今日とて弁当屋さんごっこ。その商売熱心さには頭が下がる(眠くて) いつもであれば恥ずかしがってメニューは教えてくれないのだが(弁当屋なのに)、本日は潜入捜査に成功したので、闇弁当屋の真実をここに初公開しよう(そして閉じよう) 私はまず…

噛み付き

歯の仕上げ磨きをしていると、2回に1回くらい指を噛まれる。 以前は甘噛みくらいで様子をみていたのに、最近では色が変わるくらい噛まれるので本気で痛い。 おもわず歯ブラシで喉を突きそうになるほど(良い大人は真似するな) 家人にそれを訴えたところ、…

ないなー

「みかん、ないなー」とか言い出した。 よこせの婉曲表現である。 大変奥ゆかしいので奥歯を噛み噛みしたいところだ。 あと、「どぞ」ってくれるフリをするようになった。 貰おうとするとサッて引っ込める。誰の真似なんだか。 ただ、くれないことに拗ねてい…

素直の向こう側

「どぞ」と何かを差し出すのが流行っている。 児童館へ行っても、一緒にわあわあ遊ぶわけでなく、気になる子にそっと近付いては「どぞ」と積み木やら何やらを渡している。 モノでつろうという魂胆が面白いなあと思って見ている。ただ、乗物で遊んでいる子に…

職人気質

洗濯物をたたむのが好きだ。 「こえがー、こっち。こえがー、ここっ」とかぶつぶつ言いながらハンドタオルを折ってくれる。たぶん優しい言葉をかけるとタオルの分子が綺麗に並ぶのだろう。 そのわりに出来上がったタオルは平行四辺形だが(そして、出来映え…

まてー

近頃は昼夜を問わずとっつぁんごっこにいそしんでいる我が子。 物陰から私を見つけては「まてー」と言って捕まえに来る。たいへんうざい(こら) また、相手にしてもらえないとわかると、あらぬ方向へ走り出しては「まてー」と見えないルパンを追いかけてい…

誕生日プレゼント

自分の貰う分は考えたけれど、子どものは一切考えていない。 ちなみに自分の分は手ぬぐい4枚。本日到着。 http://tegamisha.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=844214&csid=0 欲しいものはあっても、買って欲しいものってあまりないのだよね。 広げて並べたら、…

ノックという礼儀

お手伝いに熱心なので、「○○とってきて」と頼めば高確率で持ってくる。 おしめとかよだれかけは自分で引き出しを開けてとってくるくらいだ。そういえばドアも自分で開けられるようになった。 背が伸びたのだな、と感慨深い。 ただ、勢い余って二つ三つ持って…

長いお別れ

出産のため再来週くらいには子どもとしばしのお別れ。 日記どうしよう・・・・・・(もっと心配することがあるだろう) 現時点の最大の問題はタオルケットはどちらのものかということだ。 我が家所有のタオルケットは一枚しかなく、毎晩私と子どもが占有権を主張し…

居ないとの違い

散歩に出かけた先で良く会っていた犬が死んだ。 子どもには説明したけれど、居ないのとあまり区別がついていないようだ。 特に悲しいとも言わず、新しい犬を不思議そうに見ていた。 まだ上手く伝えられなくても良い。 けれど、いつか上手に伝えられたらと思…

基本的信頼とデュラハン

かくれんぼで返事をしなくなった。 以前は名前を呼んだら「はいっ」と元気良く手を挙げていたのだが、知恵がついたのか我慢ができるようになった。 むしろ見つけたのに出てこない。 「見ーつけた」と宣言しても「ないっ」と叫んでカーテンをシャッと閉めてし…

使命感

日曜日に義兄の結婚式がありまして、我が子が新婦の手を引くという大役をおおせつかった。お嫁さんが結婚式当日に家にくるときの風習らしい。 前日に新婦の写真と白無垢の写真を見せ、「おねーちゃんと手を繋ぐ」ということをみっちり事前学習させた。 子ど…