かむかむ

歯はないが、噛む。
みじん切りの豆腐やにんじんを与えると、まむまむと咀嚼している。
誰も教えていないし、歯もないのに噛もうとするのが面白い。
でも、芋があまりきれいに潰れていないときだと、ぷえっと吐き出す。
その違いはなんなんだ。繊維か、繊維質に弱いのか?


やはりまだ固形は食べづらいらしい。
すぐ嫌になって食べるのを諦める。
お腹がいっぱいなのかな、と思ってもバナナならふがふが食べたりする。
甘いは正義なのだろう。
ただ、調子に乗って「バナナいも」とか「バナナ白菜ワカメ」とかの連携技を使ったりしてりるとべろりと吐き出したりするので注意が必要。
あと、どれだけたらふく食べてもお乳は別腹。
明らかにバナナの方が甘いはずなのに、お乳がないと何か満たされない。そんなところが面白い。


大人になってもデザートは別腹とのたまうのだから一緒か。
まあ、別腹だからこそ外にくっつく訳だが。
そういえば離乳食始めてからどんどん太ましくなっているな。