2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえり、ただいま

出掛けの挨拶がきちんと言えるようになったので今日も幸せ。 いってきますと言ったら「いってきまーす」と返事がくるのもかわいらしくてよいけど。 離れていると可愛らしく思えるのはどこの家も同じだろうか。 四六時中一緒にいると、げんなりしてしまう。家…

論理的思考

最近の口癖は「おおきくなったから ○○できる!」と「まだあかちゃんだから・・・・・・」の二つ。 自分尺度にダブルスタンダードを持ってこれるようになったら大人の仲間入りである。 それはそれ! これはこれ! 心に棚を作れ! ただ、大きくなったからおもちゃを…

誕生日

風呂掃除してたら、 「とーちゃん。たんじょうび たんじょうびだよ!」 と駆け込んできた。誰のか尋ねたら、 「あっちに とーちゃんのたんじょうび!」 と笑顔で宣言された。 誕生日があっちにあるという概念が秀逸だ。時間軸を距離に置換したのだろうか、頭…

捨てられない

子どものおもちゃが増えてきた。 児童館に行くと工作したり、運動会だったりでおもちゃやメダルを貰うのが主な原因。あと、どんぐり拾いすぎ。虫、居すぎ おかげで処分したい病に罹ってる家人が若干一名(隠匿する気なし) 捨ててよいか稟議をあげるも、シャ…

絵本は誰のもの

下の子にも読むようになったので、寝るときは二冊。 しかし、順番は上の子が指定。 この譲り合いの精神の無さよ(詠嘆) 上記のことから読み聞かせが情操教育に良いなんて嘘だとわかる。人間そんなに簡単に進歩しない。 読書するくらいで良い人間になるなら…

「あ」

文字に興味をもつお年頃。 真っ先に覚えたのは自分の名前、ではなく下の子に使われてる「の」 あー、くるりんぽんな感じが気に入ったのね。わかるわー。 一画大事。超大事。 次に覚えたのは「あ」 三画もあるどこから書いたら良いのか想像もつかない、コバチ…

後遺症

旅疲れで機嫌が悪い。子どもも私たちも。 イライラしてるなー、と感じるときは無理矢理抱きつくに限る。 さすがにこの時期でも延々おしくらまんじゅうしたら汗臭くて仕方ないな。 そういえば、下の子は上の子よりもふまあという芳しさが少なかった。 あんま…

一番たのしかったこと

旅行に行ってきた。 上の子に「何が一番楽しかった?」と尋ねてみた。 (久しぶりに水族館に行ったし、友達と公園でも遊んだし、いっぱいあり過ぎて選べないかもな) が、子どもの答えは、 「ホタルでぼいんぼいん」 (訳 泊まったホテルのベッドでぼいんぼ…

かぼちゃがゆ

おかゆの話を書いたとたん、初めて食べたかぼちゃがゆを完食。 上の子もそうだったが、おそらくここを読んでやがるな。 もしくは悪口を書いたら改善されるという七夕短冊仕様なのか。 知り合いのブログは子どもが読んでるの知っててダメだしを書いてたり。 …

おかゆ

下の子が10倍粥に挑戦中。 文字にすると大量のおかゆを消費しているように見えるな。 現時点では吐き出す量の方が多いという不思議仕様。だいたい12倍粥くらい。 製氷皿で冷凍したものをあげているのだが、まあ食べない。 炊きたてならそこそこいくのに、解…

ろーぅりんぐあたっく

ごろごろ転がっての移動を覚えた。あとずさりハイハイと組み合わせて、なかなかの広範囲をカバーする。世界が広がるのは良いことだ。 しかし、机の脚やおもちゃに被弾しまくる。強く生きろ、下の子。 ふと気付くとピアノの椅子なんかに捕まえられている。 も…

帽子扱い

二ヶ月ぶりくらいに髪を切ったら、会うなり子どもに「ぼうし ぬいだ?」と尋ねられた。 どうやら私は肌身離さず帽子をつけていたらしい。マナー違反だ、注意しないと。もちろん、キミをだけどな! 悪意がないから余計つらい。そりゃ水をやったら芝が生える人…

こどものかさ

我が子用に傘を購入。40cmの小さいやつ。 面積費で3倍はあるのに私のより高額なのは何故なんだ。大人だからってバカにしやがって。 傘と長靴が嫌いなこどもはいない。つまり、雨を心から楽しめるうちは子どもだといえる。 私はもう無理。洗濯物を室内に干す…

こんちちん

一日二獅子舞の日。 朝おたびに出発するのを見て、夕方帰ってくるのを見るの意。 残念ながら昼寝してなくって我慢できずに帰ったけれど。 あの鳴り物の喧騒の中、ベビーカーで爆睡してる赤子がいたのに驚いた。大物だな。 前日の夜から、いかなるフォーメー…

固い笑顔

写真を撮るとき、「笑ってー」と催促すると、あごが外れた馬かと思うような無理矢理な笑顔を作るので困る。 目を固く閉じ、歯をむき出しにして、何故か口がひん曲がる。 ザ・不自然。努力は買う。が、価値は認めない。 これは困った。 七五三の記念写真が来…

乳歯と永久歯

上の子の第二乳臼歯がはっきりしてきた。 奥歯はホントに磨くのが面倒くさい。おえぷって喉を突きそうだし。 ともあれ、歯が増えると咀嚼能力があがって食事は楽になる。 『奥歯を装備した 咬合力が10上がった』 みたいな。 まあ、今日はとんかつを五分くら…

おすそわけ

離乳食を始めたら下の子のよだれがすごいことに。 うつ伏せで連れて歩いたら、樹海でも迷わずに帰ってこれられるレベル。 ハイハイの練習するたびに、ラグを聖骸布みたいにするの止めてもらえませんかね。 高い高いをしてやると大変よろこぶのだが、ぼったん…

朝テレビ

どれだけ寝起きが悪くても、まいんちゃんが始まるとダッシュで寝室からやってくる。 フックブックローや天気予報だと絶対に起きてこないのにな。 なんのセンサーが搭載されているんだか。 最近は以前ほど寝起きが良くないのは成長したせいか。 まあ、その分…

なんでもない日、おめでとう

ケーキを買って帰ったら子どもがきょとんとしていた。 「とーちゃんのたんじょうび だから」 違います。別になんの記念日でもない。ちょっと家人の調子が悪かったくらい。 でも、だからケーキを買う。理由はいらない。 上記のコピーのすごさを実感した。 こ…

子ども語録

子どもの発言はとても面白くて書き記しておきたいのだけれど、いざ書こうとすると思い出せないのが難点。 突拍子がなくって記憶に引っ掛かりがないのだ。笑ったことだけは覚えているのだが・・・・・・。 言った本人さえ一切覚えていないってのはどういくことだ(…

靴難民

IFMEの靴を愛用している(私ではない)のだが、買い替えようと探したらこれがまた見事にサイズがない。 欲しい色に限って15cmがありゃしない。 秋冬モデルの靴で、既にサイズがないとかどういうことなんだ。世の子どもたちはみな裸足で待っていたとでも…

イカの皮

初めてイカ飯を食べた子どものお言葉。 「この イカのかわ たべていい?」 その発想はなかった。皮て。いや、皮だけれども。 中身がもち米だということに疑問は感じないのか。感じないのか。そうですか。 本日、保育園の運動会に飛び入り参加してお菓子をぶ…

ハグる

朝の出発は四度のハイタッチと二度のハグから始まる。 もちろん右手、左手、家人、お子のフルコースだからだ。来年になったら6度もハイタッチが必要になるのだなあ。三面六臂にクラスアップとかしないかしら。 まあ、たぶんその前に見送りすら無くなるんで…

ボタンのゆび

上の子がウルトラE難度技である「就寝用衣服の自力着用」(別名 ぱじゃまでおじゃま)に成功。 ボタン穴も自分で通せた。素晴らしい。 惜しみない賞賛を与えたあと、トイレに連れて行ったら下半身素っ裸で逃げた。 はい、減点減点。 この着地に失敗した感が…

できることなら代わってやりたい

残念ながら今まで一度もそのように思ったことがない。 現在も上の子が咳と鼻水で苦しんでいるが、正直に言えば代わってやろうとかそういった感情が湧かない。 苦しいから辛そうだ。かわいそう、とは思う。しかし、代わってやれるものでもないしな、と冷めて…

いたずら電話

ごっこ遊び病が重篤になりつつある。 人形はもちろんのこと、フォークに歯ブラシ、果ては糸くずまで擬人化し始めた。 アニミズム万歳ではあるが、そんな小さなやつは見えんよ。 そして、会話に脈絡がない。 「こんにちは」 こんにちは 「すいか ありますよ」…

口癖

子どもが大きくなってきたので肩車がつらい。 何度かやったあと、「もうキミが大きくて、とうちゃん首もげるわー」と勘弁してもらうことが増えた。 心優しい子どもなので無理を言ったりはしない。 ただ、30分後に、回復したよね、とばかりにせがむのは止めて…