2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うろおぼ絵本

娘2がお話を披露してくれることが増えたのだけれども、少々ディティールが危ういのでここに記述しておく。 『ヘンゼルとグレーテル』 ・パンを食べたせいで悪いおばあさんに追い出される ・小石を拾って歩き、山を登る ・頂上にお菓子の家 ・グレーテルが電…

ぽじてぃぶ大権現

家に帰ってくるとまずは娘2の『本日の一日』の解説が始まる。 『本日の一日』が表現としておかしいことは言を俟たないが、娘2の言説は正しくおかしいので適切なのである。 例えばこんなだ。 「誰それがお休みだったけど、プールに入らなかった子は赤いスカ…

日焼けの後

運動会の観戦やらなんやらで珍しく日焼けをしたわたくし。 この皮がむける感覚なんて何十年ぶりだろうか。 汚いけどついむいてしまうのだよなぁ。 むけあとの白いかぴかぴをくっつけて生きていたところ、娘1に見とがめられる。 むかせろとでもいうのかと思…

魍魎の風呂

お風呂に4人で入るのが大分キビシクなってきた。 一坪タイプのUBに小さいとはいえ、親二人に小3と年長さんは過積載である。 効率よく出たり入ったりすれば問題ないのだとは思うが、湯船に4人でつかると箱根細工みたいにならざるを得ない。最終的には風…