2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬とおばあさん

娘2が保育園に通いだしたので、日々いろんなことを学んで帰ってくる。 もちろん歌もその一つ。 まったくもって正確には歌えていないが元気は有り余っている様子なのでよしとする。38℃以上の熱があっても歌ってるけど。 で、最近「犬のおまわりさん」を学ん…

バブルバス

サンタに泡風呂をもらうなどする。 最初、ベッドに隠れてプレゼントが見えなかったためすごいしょんぼりしてたのが可愛らしかった。おしゃれノート(2) きせかえシールとぬりえ (WORK×CREATE) [ 渡辺直樹(イラストレーター) ]ジャンル: 本・雑誌・コミ…

お菓子の家

今年のクリスマスはケーキ無し。 別に不祥事による懲戒というわけではなく、娘1が生クリーム苦手なため。 美味しいケーキ屋が近所にないというのも理由の一つ。まあ、田舎で無理を言ってはいけない。 代わりにお菓子の家を作ることに。 http://www.muji.net…

テーブル上の戦い

ジュースなどを買うことはあまりないのだが、特に飲ませない決まりになっているわけではない。 だから、貰い物が発生したりすると子供たちはすこぶる喜んで飲む。 ただ、それは人数分あった場合に限られるのであった。 ことの発端はじーちゃんからもらったパ…

食い意地は死の香り

娘2の食い意地がひどいことは今までも詳細に記述してきたが、まさか食い意地で死にそうになるとはなあ。 ジャムパンを食べようとみんなで分けた。 すると、娘2がパンをひっつかむなりぎゅうぎゅうと口の中に押し込んでいく。たぶん前世が布団圧縮機かなん…

ばいもやんど

娘1が学習発表会でプリキュアを踊るらしい。 「娘1 キュアダイヤモンドだから!」 まあ、ダイヤモンドだけで3人はいるみたいだけど。そのプリキュアは暴力集団と化しているのでは? で、予習復習に余念がない娘1に感化され、娘2もプリキュア化。 きちん…

架空食材

義父からカニなる食材が送られてきた。まるまる一匹。 自分で買うことはほぼ無いので大変ありがたい。 好き嫌いとは別に、高級食材とかだと子どもたちが知らないまま育っちゃうからなあ。 で、早速カニ鍋に。 娘1にカニを茹でる様を見せる。ちょっとビビり…

虹は何からできてるの?

家の中に虹がかかる場所がある。 まあ、オーディオのアクリルに反射した光のことだけれど。 ただ、娘1にはとてもとても不思議らしく、見つける度に報告してくれる。 あとすっげえじっと見てる。おっかなびっくり触ろうとするのもまたかわいらしい。 「なん…

サプライズプレゼント

家人の誕生日が近いので、サプライズで驚かしてやろうと(頭悪表現)家人の不在を見計らって、娘1とともに卓上カレンダーを制作した。 さすがにあんまり手伝えないので、その間娘2はニモを見てた。なぜか娘1も見てた(おい) 無事制作終了し、隠したとこ…

流行語大賞

今年の娘1流行語大賞は「おいしいたけー」である。 ポイントは朗らかな笑顔で叫びながら両手で頭上に輪っかをつくるところ。たぶん、キノコのかさをイメージしているのであろう。一年前は手が届いてなかったことを思うと感慨深い。 ただ、最近はバリエーシ…