2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それゆけ! 娘2

ご飯を食べ終わったら子どもたちのべったべったの手と顔を洗うのだが、呼んでも呼んでもさっぱり娘2が来ない。 娘1はさすがに来る。踊りながらだったりするが。 以前は素直にとてとてと歩いて来てたのだが、早く遊びたいのかダッシュで逃げる。そして、私…

事実上の食べ過ぎ

今って食欲の秋だったっけ、と季節を勘違いしそうになるくらい食べている娘たち。 「艦長! エンゲル係数がどんどん上昇しています。持ちませんっ!」って言いたくなるどこかの第三艦橋。 頼むよ、コスモクリーナーで吸い取ってくれよ。食欲も……。 子どもな…

ベビーを卒業

娘2がお絵かきにベビーコロールを使わなくなった。ベビーコロール ベーシック・アソート 12色出版社/メーカー: あおぞらメディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る持ちにくいんだか、色乗りが悪いんだかで渡し…

安眠装置

娘1に寝物語を聞かせてやるのが私の日課なのだが、本日「かーちゃんがいい」と完全拒否された。 ちょっとショックではあるが、怒っても仕方ないのでふて寝る(大人の対応) そもそも娘2なんかは触らせてもくれないのでアンパンマンの人形以下の自分を省み…

ブランケッター娘2

娘1は立派なタオルケッターに成長したが、娘2はどうやらブランケッターになるらしい。 さみしくはあるが、奪い合いにならずにすんで良かったと思おう。 これ以上タオルケットが増えるのはどうかと思うし(現在3枚) 娘2は基本的に素直に寝てくれなくって…

転ぶ理由

娘2があまりにも転ぶので、おでこが内出血とたんこぶでひどいことになっている。 そこまで痛い目をみてるんだから多少学習してもよさそうなものなのに、全力ダッシュは止まらない。チョロQか。 ソフトのアップデートは期待できないので、ハードの改善から…

好意の一形態

机の上に綺麗に折りたたまれた紙があるので見てみたら似顔絵だった。 娘1が描いたのかと思われるこのタッチ。 しかし、娘1マエストロの私にはわかる。これは娘のものじゃない。 なぜなら鼻があるからな!(ビシッと虚空を指さす) 聞くとゆうくん(仮)が…

ほっぺがぷるぷるー

そういえば書き残しておかないと。 以前から「ほっぺがぷるぷるー」が口癖の娘1。 過去記事を検索したらゼリーに対して使っていることになっているが、実際に一番よくつかわれている食材は魚の眼肉だ。ゼラチン大好きな幼稚園児って。 ああ、可愛らしいのが…

娘のチョコレート工場

娘からバレンタインデーのチョコをもらう仕儀。 「チョコ作ってるの内緒だからね!」って事前に言われた、それが自体がサプライズ。内緒? 家人と一緒に作ったのだが相当がんばったらしい。 固まる前に混ぜないとだから、急げ急げってかなりせっつかれたんだ…

今日はカレー

バーモントカレーは給食カレーなのだなあ、と改めて思う本日。 今までは辛口とハヤシを作っていたのだが、本日は甘口バーモント一本槍。 娘たちが食べられればこの形で行くのだろう。そうなれば親はとび辛の購入を考えようかしらね。 結果として娘たちは沢山…

そして、もとどおり

娘2が再び野菜を食さなくなった。 夕飯で食べたかぼちゃのポタージュを、翌朝には「イーッヤッ!」 軋れ! 私の自尊心! 腹立たしさで卍解しそうである。 気にしなければよいのだろう。 体罰の話題でもでていたが、体罰をなくすには教員がもっと不真面目に…

うちの娘の桃の節句は間違っている

ラノベくさいタイトルに挑戦。こういう系は読んだことないが。 人形を飾ってある部屋は基本締め切っているのだが、隙をみては子どもたちが体をねじ込んでくる。 何度か言い聞かせたので背筋の凍る有様になることはないが、娘2がぶっぶーごちんと牛車を押す…

お雛様熱闘編

今年も桃の節句の時期がやってまいりました。 というわけで、私の寝床を生贄に捧げてお雛様を召喚。腰痛を伏せカードにしてターンエンド。 もうリビングで寝ようかしら……。 出すとなったら女性陣のテンションがおかしかった。 娘1は朝ごはんの最中からずっ…

がらがらっぺ

歯を磨いた後に口をゆすぐのだが、娘2はいまだに吐き出せたことがない。 そろそろできても良いと思うのだが、どうやら水資源は無駄にできないらしい。宇宙飛行士か。 ちなみに飲み込んだ後でもちゃんと褒めないと娘1に場所を譲ってくれない。 どや顔でずっ…

おばけごっこ

「今日は幼稚園でなにして遊んだの?」 「おばけごっこ!」 「どういう遊び?」 「タッチしたら負け。タッチされたら勝ちの遊び」 おばけ? 「タッチしたら勝ちじゃないの?(鬼ごっこ的に)」 「違う。ちゃんと聞いてよ。タッチしたら負け、タッチされたら…

ホットケーキメーカー

あなたがとても上手に焼けたから 2月4日はホットケーキ記念日 などとじんましんが出るような歌を歌いたくなるくらい娘1が上手にホットケーキを焼いた。 帰宅するなり玄関で「娘1がしたんで。すごいでしょ」って連呼されたときはどんないたずらしたんだろ…

豆撒かない

今日は楽しい節分、と思っていたら娘1が夕方から爆睡中。 豆まきしないの、と尋ねると一応起きそうな素振りを見せるのだが、ふとんの重力には逆らえないご様子。 「娘2は起きてるから撒いちゃおうか」 「でも、明日幼稚園で豆撒いてないって言うよ?」 「…

トトロカンタービレ

テレビのリモコンを手に取ると、娘2が「トトォー、トートトゥートートー♪」などとトトロの放映を迫ってきてつらい。北の国からか。 すでにトトロという単語がゲシュタルト崩壊を起こしているのに笑う。 すでに他人が聞いたらトトロを要求しているなどとは認…

装飾的スプーン

娘2はたぶん左利きになるんだろうな、と思う。 だって、絶対に右手でスプーンを握っているもの。 決して誤記ではない。 食事のときは必ず右手にスプーンを握っている。むしろ持ってないと怒りだすくらいだ。右手で掴んで食べるなんてもっての外。 ただ、問…