2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大地に立つ

いつもは補助便座に座ってお便を嗜まれるわけですが、たまに溜め込んだ排泄力が空回りするらしく、和式モードにトランスフォームしたりする。 しかし、この和式モードが中間形態に過ぎないことが判明。 変身をあと2回残している!?(排泄力は53万です) そ…

しあわせのデザイン

しあわせになる方法について考える。 現時点の私は幸せだし、10年後もデフォルト食らうとか南海大地震とか無い限りたぶんある程度は幸せで居られるだろう。 でも、子どもたちはどうなんだろうな。子どもたちのしあわせのかたちが私にはよく見えない。 マズロ…

喉が痛い

風邪が絶賛蔓延中の我が家。 上の子は回復期に入ったが、下の子は今が悪化のピーク。親は葛根湯で防衛線を構築中てな具合。 仲良く昼寝を2時間する週末であった。寝すぎ。 2枚の敷布団で4人が寝るとなんか、配置を考えるのがテトリスやってるみたいな気分…

創作料理

今日も今日とてままごと遊びに勤しむ子ども。 「なに作ってんの?」 「はちみつごはん!」 なに、その禍々しい響きは。つやつやと黄金色に光るごはんが目に浮かぶ。違う意味で。 まあ、創意工夫に溢れるのは良いことだ。ただ、試食には呼ぶな。

リセット

起床の度に初めて出会ったような顔をする下の子。とてもにこやかな笑顔で心癒される。 30分に1回くらい寝ればいいのに。 メカニズムが不思議だ。 眠っている間は孤独なのだろうか。それとも記憶がいい具合にリセットされるのか。 慣れると飽きて倦む私のよ…

手掴み食べ

下の子が手掴み食べをできるようになった。日々アップデートしている。 今回のバージョンでは、掴むと自分の手が邪魔して目標をロストするという致命的なバグが改善された。 なんで掴んでいるのに見失うのん? ようやく視覚と触覚のデータが連動するようにな…

桃缶

風邪といえばすりリンゴか桃缶。 というわけで桃缶を買ってきた。外形寸法的に1個しか入ってないだろうに、国産の桃缶は498円とかするのね。中国産は99円。 さて、と悩んで198円の南アフリカ産を買って帰る私。 真ん中のラインナップがある時点で誘導されて…

咳をしても独り

上の子の咳き込み具合がひどい。 しかし、面倒をみようと近付いたら「こないでっ!」って拒絶される。なにゆえ? 地味に辛い。 なので3歩離れて様子をみている。 病人の言うことなので真に受けたりはしないが、悲しいものは悲しい。 早く元気になってもらっ…

限界を超えて

下の子のよだれが出すぎてよだれかけがマッハで消費される。 さっき換えたと思ったら、もう染みができて色が変わっている。 見てないうちにもぐもぐ食べたか、通りすがりの人に手を拭かれたか。 摂取した水分量よりも排泄してる量の方が多いんじゃないかと心…

風邪

買い物に出かけたら風邪を引いて帰ってきた上の子。連れ出してすまん。 弱って寝ていたが、ご飯は食べなきゃってことで「おきなよー」と呼びかける。 動きがない。寝たのか? 「おきてないの?」との尋ねたら「おきてないよー!」と元気に回答。 こだまでし…

荒ぶる鷲の構え

いないいないばあにも様々なバリエーションがある。 手で自分の顔を隠す基本形から、相手の顔を隠す、障害物を利用する、鏡を利用するなど多種多様。 オレはようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなく遠いいないいない道をよ!(未完) 上の子のと…

しれれる

どうやら『できる』という言葉が発せないらしい。 「ひとりで しれれるよ」とか言う。 興が乗ると「ひとりで しれれれるから よ!」くらいまでは増える。しびれてんのか。あと終助詞がおかしい。 ら抜き言葉ならぬら足し言葉。日本語の乱れがついにここまで…

控える

上の子は果物なんかを分けるとき、必ず大きい方を私にくれようとする。 とーちゃんは大きいから大きい方という理屈らしい。 まあ、最近は食欲が勝ちそうになってるが。控えめは良いことである。 その割に量は食べるんだけれど。 下の子は私がほっといてご飯…

親と認識する

帰ってきた時の下の子の喜び具合がすごい。 羽ばたかんばかりに手を振り、歓喜の歌声を上げる(あ゛ーあ゛−言ってるだけだが) 上の子のときよりも大袈裟な気がする。ご飯を食べさせる役を担っているからだろうか。 なんにせよ嬉しい。今回もとーちゃんかー…

成長、なのか

託児つきの保護者会みたいのがあった。 そこで、本日の託児について上の子から講評があります。 「まあまあ、やったな」 ・・・・・・キミの後ろにおっさんが見える。見えるよ。 ちなみに下の子は離れて10秒後には背後から泣き声が聞こえたらしい。万引きセンサ…

きっと、愛してる

なるべく子どもに好きだと伝えるようにしている。 一日一回くらいはできれば言っておきたい。まあ、朝夜どたばたして忘れたりもするのだけど。 私の記憶では親にそんなことを言われた覚えがない。 別にそれを批判したいわけではない。時代が時代だし。 ただ…

ねんど

弟から遅めのお年玉に小麦粘土セットをいただく。 早速開封したら来客そっちのけで2時間夢中に。子どもらし過ぎる。 弟が帰った後は親子でお楽しみタイム。 CMYの知識を駆使して緑や橙、赤や青を作って子どもに実力差を見せ付ける。 ふはは、これが人参…

好みと年齢と

下の子が絵本を読み始めた。 今までも上の子と一緒に読んではいたのだが、いまひとつ集中できていなかった。 読んでる本が上の子向けでおもしろくないというのも一因だろう。一応寝る前の絵本はそれぞれ向けに2冊読んでたが、上の子が強行に自分のを先に読…

老いては子に従う

HABA(ハバ) スティッキー 4415出版社/メーカー: ハバ社メディア: おもちゃ&ホビー購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (22件) を見る買った。 2歳児に普通に負ける。 指が、指が太いのが悪いんや。

お払い箱

仕事から疲れて帰ってきたにも関わらず、最速で飯をかっこみ、肩痛いと思いつつも肩車して子どもと遊ぶという、非の打ち所のないパーフェクトとーちゃん業務を完遂しても、一緒に寝るときになったら「かーちゃんが お風呂出たら 交代してな」とあしらわれる…

お前は私のなんなんだ

「おかえりー」 「ただいまー」 「ご飯先に食べてるから」 「うん。もちろん良いよ」 「仕事着じゃご飯食べられないから先に着替えてきてね」 「はい」 「今日、仕事どうだった?」 までが帰ってきたときに上の子とした会話。 あれか、私のお母さんかキミは…

年賀状

もうこの歳になると年賀状における子ども掲載率の高さがすごい。 二十年もしない間に軒並み居なくなるのだろうけれど。 いつまで載せられるか競い合うのも良いかもしれない。いかに反抗期を乗り越えられるか、放送コードにひっかからないかがポイント(何を…

忘却

約1週間ぶりに顔を合わせたら、下の子が見事に顔を忘れていたので笑った。 まあ、私もこんな顔だったっけって思ったから同類だが。 なんだろう、親バカフィルターが抜けたりするのだろうか。

咳をしてもひとり

お子様が居ないとネタがないことこの上ない。 いかに日々の愉快分を子どもから摂取しているかの証左であろう。 たしかに面倒くさくはないし、夜もゆっくり過ごせるのだがなにか違う感がある。 別にオムツを換えないと手が震えるとかはないのだが。 もうひと…

地形効果

年末年始なので友人が来たり帰省したり。 自宅だと虎のように雄弁な上の子が、外にでると借りてきた猫以下の態度を示すのが笑う。 多分、自宅がパワースポットなのだな。 ばあちゃんと寺の鐘を撞いた際、「しっかりもっとくんだよ」との指導を必死で守ったお…