2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーウィンが来た!

Eテレを愛してやまない娘1。 最近は境界のRINNEがお気に入り。なぜだ。 小学一年生にはじゃっかんネタが難しいようにも思うのだが……。 高橋留美子はすげえなあ。 基本的にテレビが映っていればなんでも見る人なのだが、特にダーウィンが来た!とか大…

宇宙人襲来

預かりの時間に宇宙人のテレビを見てきた娘1。 しきりに宇宙人の姿かたちについて語っている。 どうやらさらわれるのが恐ろしいらしい。 「宇宙人はなにしに来るの? 買い物?」と尋ねてみた。 しばらく悩んだあと、ふと何かに気づいたらしい。 顔を上げて…

牧場と予習

小旅行で牧場へ行くことに。目的は牛の乳しぼり。 予習として『よつばと』を与えるなどする。よつばと! 7 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 109回この商品…

もうひと口だけ

お盆なので親族で宴会。 来客が少ない家なので子供たちのテンションがすごい。 娘2なんか熱を出すくらい。 えー、中止してもよろしいでしょうか? 美味しいものがたくさん並びすぎてデザート前に満腹になってしまった娘1。なんとか果物は食べるものの、ケ…

定刻通りに

うちの娘1は昔っから色水を作るのが大好きで、小学生になった今でも隙あらば花をすり潰して抽出しようとする。 ただ、最初は綺麗な色なのだけれど、時間が経るにつれ色がくすんでいくのがとても悲しいようで、茶色になった色水を溜息と一緒に捨てていた。 …