2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

序列

世の中には序列というものがあり、順番は厳然として存在する。 一位と二位とには大きな隔たりがあり、それを覆すには勝利の事実をもってせねばならない。 今までどれだけ頑張ったとしても結果には全く関係がない。情けとかそういうものの入り込む余地はない…

我慢する

本日ケーキを買いに行ったら、ショウケースの前をカーリングのストーンのごとく守備範囲にしていらっしゃる女性のお子様がおられた。 2歳か3歳くらいだろうか。直立不動で瞬きもせずモンブランの前を守護していらっしゃった(渋い趣味だ) ご両親が「雛祭…

噛めない

ついこの間まで乳しか飲んでなかったのに、今ではそこまで柔らかくしなくても食べられるようになった。 歯ってすごい。でも、下の歯だけでも意味があるのかしら。つまり、まな板がこんにゃくだってことだろう? 上の歯茎に刺さったりして抜けなくなったらど…

朝は小食

夜は大食だーれだ。 お前だっ!(子どもに向かって) ほんと朝はあんまり食べない。 朝方お乳を飲まなくても食べない。文字通りさじを投げている。 それに引き換え夕食は凄い食べる。 大丈夫かってくらい食べる。 あまりに食べ過ぎて、つかまり立ちしたら出…

ひねれ

とにかくキャップが好きだ。 ペットボトルはもちろんのこと、薬入れのフタなどはいつまでだって噛んだり舐めたりさすったりしている。 ただ、閉めるのも開けるのもできない。 開けはするけれど、それはいじいじした結果として開いているだけで、特に中身に興…

ぽとん

ようやく掴んだものを自分の意思で離せるようになった。 以前は、無理やりもぎ取るか、飽きるかしないと手放さなかったが、今では「ぽとんしようね」と声をかけると、おもちゃ箱に落とすようになった。 たまに狙いを外すのはご愛嬌。さらに落としたおもちゃ…

人形遣い

初めて人形を喜ぶようになった。 今までも様々なぬいぐるみと交流させてきたが、どれもこれも反応がいまいちだった。 動くリラックマに至っては、近づけるだけで泣きながら逃げ出す始末である。 まったく癒されない。ゆるくない。 が、本日初めて自分からぬ…

イザリー

いつまで経っても、たかばいをしないで匍匐前進しているな、と思っていたらいざりばいというものらしい。 忍者のように右足をお腹側に巻き込んだままずりずりと進んでいく(こんな丸い忍者はいねえ) 移動しにくそうに思えるが、本人はそうでもないらしい。…

大声で

別の部屋にいったりすると、近所迷惑なくらい大声で叫ぶ。 トイレと部屋の2枚の扉越しでもくっきりはっきり聞こえる程。 そんなに叫ばなくても聞こえるって! あと、入っていくとこ肉眼ではっきり見ただろって! きっと音量調節が壊れているに違いないと思…

差し出す

絵本をばらばらに置いておくと、読んで欲しいものを選んで差し出すようになった。 ついこの間まで二択もできないと思っていたのに素早い成長である。 あと、『いないいないばああそび』を喜ぶようになった。 以前はまったく興味もなく、めくろうともしなかっ…

一人遊び

相手をしなくても、一人で積み木と格闘していたりするようになった。 たまにやられてしまうのでは、まだまだ修行が足りない。 だから、そこを押さえてたら挟まった指がもっと痛くなるって・・・・・・。 一人で遊べるようになったからといって、放っておいて良いわ…

嫉妬を知った

ぽにょを見て子供の仕草の描写が凄いなあ、と感心した次第。 口開けて寝てる様とかうちの子そっくり! 微妙に違和感を覚える場面もないではないが、あのどべーっとした感じを描けるのは素晴らしい。 話の筋は飾りです。子供と波の場面だけでお腹いっぱいです…

時計ハンター

時計が好きで好きでたまらない。 なにかあるとすぐに時計を指差し、そのたび、時計だね、と声を掛ける。 絵本を見ていても、時計が出てくるページになると指でぐりぐりと時計に触る。 時計だね、と言うと満面の笑みを浮かべる。渾身のどや顔である。 時計を…

外の世界

窓を開けるたびに、窓枠まで寄ってくる。 洗濯物を干す時も、取り込むときも必ず足元に居る。 正直言って危ないので遠ざけておきたいのだけれど、どれだけ遠くにやっても床に置けばすぐさま外の世界への扉へ向かう。 お気に入りのおもちゃにだって見向きもし…

てんかうんと

お風呂から上がる時は、10数えてから上がる決まりにしているのだが、最近子供が私の声に合わせて声をあげるようになった。 ただ、問題は10よりも声をあげる回数が明らかに多いことだ。 わかっているようでわかってないのが観察者としては大変面白い。 本…

ぶくぶく遊び

あひるちゃんしか興味(or捕獲)の対象でなかった子供だが、お風呂遊びにガーゼでぶくぶくが追加された。 二ヶ月ほど前は一切興味が無かったのに、今は潰しにかかってくるほどだ。 流石にまだ気泡を作れたりはしない。 結局のところ破壊衝動か・・・・・・。 他に…

だが、MPが足りない!

フォークでも食べられるようになって以降、取り上げようとすると怒るようになった。 まだ自分じゃ刺せないのだから、貸せというに一つも耳を貸そうとはしない。 取られまいと両手で掴んだまま、逆側に持っていくのがいやんいやんという感じで可愛らしい。ま…

指差せば

名前を呼べの合図。 「時計」「電話」「照明」「とおちゃん」「かあちゃん」etc。 姿だけみれば指示を出す総大将のようだが、一切他人の話を聞いていないのが珠に瑕である。 あと、それを取って欲しいという場合もあるので注意が必要だ。 親として判断を間違…

げらげら

眠くなると笑いの閾値が下がるのは、老いも若きも関係ない様子。 うちの子は7時を過ぎると眠気が限界に近いらしい。 私がノンタックよろしく、おでこの眼鏡をずり落とすだけでげらげら笑うようになる。 ちなみに我が家ではその状態の子供をベリーゲラと呼ん…

頭隠せず

尻隠せず。 現在のいないいないばあレベルは5くらいだろうか。 いないいない、と声を掛けると、カーテンを身にまとい、申し訳程度には隠れられるようになった。もう少し頑張ればかくれんぼに進化しそうだ。 ただ、残念ながら全部見えているし、早いところ、…

うんうん、うんうん

近頃、うちの子が頷いたのを見たことがない。 がっふがっふご飯を食べているにも関わらず、「おいしい?」と尋ねれば、首振りにて返事をされる。 予想と違う答えを返されるとダメージが大きい。 持ち上げたり振り回したり、ダイナミックな動きをする遊びでき…

傾き^2

以前から食事中に首を傾けていたのだが、このほどようやく一方だけでなく両方に傾けるようになった。 こちらからしたのを真似する場合もあるし、食べる時の都合で傾いたが、途中から傾くこと自体が楽しくなってしまう場合もある。 あと、こちらが真似しない…

放熱

うちの子は寝ると、どんなに寒くても手を布団の外に出す。 調べてみると、どうやら放熱しているらしい。 隠しても隠しても、気付けばぴょこんと飛び出している。 朝起きて触ると、死んでるんじゃないかと不安になるくらい冷たい。 指を吸う際によだれも付く…

お前のものは

自我の目覚めを追いかけるように、所有欲が立ち現れる。 ただ、同時ではないからまだ自制が効くのだろうな。よくできてる。 児童館なんかで、他のお子たちと遊んでいると、他人の遊んでいるおもちゃがとても気になるようだ。 もちろんしゃべれないので意思疎…

蠢くもの天より墜ち

ついに恐れていた事態が発生した。 子供がベッドから墜ちた。 いや、実際の瞬間は見ていないので本当はラペリングで降下したのかもしれない。 特に怪我も異常もなかったので、安全に墜落したみたいだし。 突然の泣き声に驚いたからといって、急いで駆けつけ…

早起きは

三文の得と言われているが、三文あげるから寝かせて欲しいというのが最近の感想。 とにかくうちの子が起きるのが早すぎる。 今朝は五時半に、文字通り叩き起こされた。 体験したことがない人ではわからないかもしれないが、いきなり叩かれて起きることほど苛…

食べたり

食べたり食べなかったりと、うちの子供はムラ食いだ。 体も小さい方みたいなので少し心配だ。お腹が減ると機嫌が悪くなってわかるので、食べさせていないということはないと思うのだが・・・・・・。 食べ続けさせるのもどうかと思うし、なかなか難しいところだ。 …