2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじれ時空

地域の運動会で遊び疲れた娘1。 久しぶりに昼寝をがっつり4時間ほど堪能。 「晩御飯だよー」と娘2と起こしに行くと、それでも眠たいらしく顔を埋めて寝たふりをする。 容赦のない娘2の殴打と私のくすぐりにより強制覚醒。 晩御飯を食べながら、「今は、…

プロジェクトおむつ外し、始動

あったかくなったので娘2のトイレトレを開始。さっそくトレーニングパンツのごわごわ感に眉を顰めている。 脱ぐな脱ぐな。あきらめたまへ。 夫婦で和室に置いてある座布団とかを棚の上にあげて準備万端。どんと来い。 って、あれ? どこ行った? 「しっしー…

貝殻

いつも何かしら持って帰ってくる娘1。 本日は小さな貝殻をもって帰ってきていた。 そういえば園外保育だったと思い出して、どこで拾ったのか尋ねてみたら、「砂場」との返事。 ……すなば、砂場かあ。海じゃないのか。 「別の幼稚園で拾ってきた」 そうかあ、…

秘密主義

「今日幼稚園でどんな楽しいことあった?」 「かーちゃんに聞いて」 そんなハートウォーミングで暖かな我が家の一幕。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は元気です(涙を拭きながら) 言うのが恥ずかしい、と本人は言っているのだが、描いた絵とかにつ…

端っこ

家人の家の風習で食事のときは果物やデザートが最後につくことが多い。 娘1がそれを当然と思っているらしく、しばしばご飯を食べてる最中に「果物はなにかなー」と独り言を言っている。 まずキミはしっかり食べなさい。 ちなみに無い旨を告げると、絶望的な…

概念の危機

運転していたら、横を電車が通った拍子に寝ていた娘2が「しゃっしゃー!」と跳ね起きて、そして寝た(スヤァァァ) 事故るかと思ったよ。 しかし、眠りが浅いね、キミは。 現時点では、娘2は乗り物好きと動物好きの間を揺蕩っている。 娘1が動物寄りなん…

ワープ工法

間取りプランを受け取った際の、家人から発散されるコレジャナイ感。 そしてどんどん正方形から外れていく家の形。上乗せされる坪単価。 うわあああああああ(暗転) そもそも希望を全部突っ込むと間取りとして破綻しているわけで。 人類には玄関から手洗い…

娘2語録

備忘録的に。 ・娘1ちゃん 決してねーちゃんと呼ばない。たぶん親が名前で呼んでるのを真似しているのだろうけれど、姉を名前で呼ばせるつもりはない。 その度、「ねーちゃん」「娘2ちゃん」「ねーちゃん!」と言い争いに。 最終的に「むうぇーちゃん」み…

ぶーぶーだー

とにかく何でも報告してくる娘2。 車を見ると「ぶーぶーだー」と教えてくれる。可愛い。 でも、2歳児の語彙としては若干物足りない気はする。 だって「これは?(ぶたの絵を指さしつつ)」「ぶーぶー」だもんな。 キミの中で区別はどうなってるのだね。 お…

欲しくなくとも気にはなる

娘1強化対策が継続的に成果を発揮しだした。 体操教室でもう一人抜き去ったとのこと。素晴らしい。 褒めようとしたら浮かない顔で「○○ちゃん、悔しいかもしれん」と言っていた。 ほんと争いごとに向かない娘さんである。そんなキミが大好きだよ。 朝ごはん…

世界にはよしよしとハグがあふれている

http://d.hatena.ne.jp/kasawo/20130618/p1 あふれている。そう、あふれている。 何不自由ない家庭に育ったはずの私なのだけれど、家人と結婚するまでそんな世界は知らなかったし、件の彼と同様に上下だけを頼りに生きていた。 そういう風に過ごしていると世…

真似する二人

子どもならば誰でも魔法の箒ごっこをやったことがあるはず。 娘1は魔女の宅急便が大好きなので昔から良くやってた。今でも良くやってる。 「おとのけものでーす」などと、芸が細かくなってるのが成長の証。証? 当然、娘2も真似をする。 娘2は魔女宅が好…

トイレトレ

夏の風物詩トイレトレ。そろそろ季語になってもおかしくない。 トイレトレ 夏の終わりや 尿素臭 といっても娘2はまだ始めてない。 布おむつがごわごわ過ぎて嫌がるようになり始めたので物理的限界が近いとは思っている。というか、着け心地で負ける布おむつ…

ギザギザ

ドラム式洗濯機が悪い。 なんの話かと言うと、バスタオルの柔軟度のお話。 自慢じゃないがうちのバスタオルの硬度と言ったらない。ごわごわ過ぎて大根がすれる。 哀れに思った実家の母親が使用済みバスタオルを3枚差し入れしてくれるくらいだ(実話) 屈辱…

限界と賞賛と向上心

かけっこの練習の成果が出てきたのか、娘1が体操教室で褒められて帰ってきた。 なんと一人抜けたとのこと(万年最下位だったのだ) 毎晩、腕ふりやらももあげやらやった甲斐があったなあ。 家人なんかこの暑い中幼稚園まで歩いて付いて行ってるもの。 「本…

忍ぶ

今、娘1の中で背後をとる遊びが流行しているらしい。 皿を洗っていたりすると、後ろに回って尻を突っついてくる。 「どーこだ?」 いや、後ろだろ。という無粋な突っ込みはしない。「見えない! どこだ、どこにいる!?」と忍者ごっこに興じている。いいか…

素敵すぎる

うちの麦茶入れが、どんなに注意して淹れても脇からこぼれる鬼畜仕様だったので、3年目にして廃棄を決意。もうゴールしてもいいよね……。 折角なので可愛らしい奴をと、Shinzi Katoh デザインのをいくつか買ったところ、 「なにこれ!? こんなんいっぱいあ…

育児環境

二人目は無理ゲーか否かが流行ってるみたいなので体験談的なものを書こうかと思ったが、はっきり言ってうちはかなり恵まれてる方だと思うので役に立たない気もする。 二人目が生まれたときは家人が育休中だったので、継続してさらに3年とることにした(たぶ…

理想の家

簡単である。建坪で100坪くらいあればよい。 というわけで、家を検討中である。 本当はあと5年後くらいに考える予定だったので自分でもびっくりしている。実家の隣の土地が売りに出されたのが悪いんや……。 まあ、たくさん比較要素はあるわけで。正直決め手…

いやいや最盛期

たぶん一日百回くらいイヤって言ってる娘2。 今日なんか、後ろ手組んでくねくねしながら「とーちゃん(はぁと)」と呼んだ後に「イヤッ!」って言って去ったからね。 なんなの、その親愛の情に溢れた拒否表現は。 イヤイヤ自体は自我ができかけてるから仕方…

ふくわらいの遊び

娘1に本日の幼稚園での出来事を尋ねると、 「ふくわらい遊びした」との答えが。 福笑い? 正月でもないのに? そういえば田植えがあったことを思い出したので重ねて聞いてみたら、したに決まってるじゃないか的なお怒りを受ける。なぜだ。 「じゃあ、福笑い…

いやいやドライヤー

とにかく風呂上がりのドライヤーが嫌な娘2。 もう手遊び歌が効かなくなった。免疫できるの早すぎるだろ。 ちなみに歌うと、遠く離れたところで嬉しそうに手遊びしてる。 手遊びはするんだ……。 仕方ないのでふん捕まえるわけだけれど、この時の反り様ったら…

食い意地

娘2の食い意地がすごい。 ご飯となれば、我先にと椅子を登り始める。しかも、まだできてないよ、と降ろすとめちゃくちゃ怒る。 熱いよ、と言って渡したものは、必ず即座に口に入れ「あちー」と嫌そうな顔をしている。そうか、あほなのか。 そのくせ好き嫌い…

テレビ映り

帰宅すると娘1がテレビの前に引っ張るのでちょこんと正座待機。 そして、映し出される地域のニュース番組。そこにはなんと娘1のどアップが! 嗚呼、なんという丸さ!(そこか) どうやら幼稚園に取材に来たらしい。ちなみに家人は既に10回以上見せられたと…

年相応の

なんとなく布おしめを使い始めて早4年。 これも今シーズンで終わりかと思うと感慨深い。 ほんと早くおしめとれないかなあ(台無し) それには理由があって、近頃娘2のお通じが悪いのだ。 便秘気味なのに、出るときは柔らか目という布おしめユーザーには最…

ぱぴどぅーん

最近の娘2の口癖。ぱぴどぅーん。アクセントは「ぴ」。 何かが欲しいときとかに良く言っている気がする。だが、意味がさっぱりわからない。 娘2言語の権威である娘1に相談したところ、 「つみきって意味」と力強く断言された。 さすが専門家。何を言って…

リサイタル

セレブリティであるところの我が家(2LDK賃貸)には電子ピアノがありまして。 せっかくなので娘1にはピアノを習わせていたところ、この度「きらきらぼし」が弾けるようになりました。ぱちぱち。 なんと歌も歌います。とてもどっちつかずに。 継続は力な…