イヤイヤ対策委員会

イヤイヤに対して、なす術もなく従うわけにはいかないので対策を練っている。
トイレに行かないと言ったら、私と家人が、じゃあ先にいくもんねーと争って行く動作を見せる。すると、子どもは負けじと走り出す。
これをダチョウ作戦と呼称する(どうぞどうぞ)


他にも見たいなーと持ち上げるとかいろいろあるが未だに決定打はない。
まあ、子育てだから仕方ないけど。
そのくせ絵本はすぐに読め何度も読めと要求するのだから始末におえない。
種(ギム)をまかずに実(フクシ)をもぐもぐし過ぎ。
体で払ってもらうからな!(ほっぺをぷにぷにしつつ)


泣かれるのよりイヤイヤされる方がきついのは何故なのだろう。
下手に道理が通じるからだろうか。それとも従順なヨイコの時期を知っているからだろうか。
気を付けていたつもりでもやっぱり居るなあ。自分に都合の良い虚像が。
イヤイヤは言うが、進んで手伝いもするようになってるんだからそっちを喜ばないとね。
皿を洗うと言ってキッチンに踏み台を持ってくる度、家人の足を挟んで悲鳴をあげさせてるけども(怒るに怒れないストレス蓄積中)