自重

下の子がまだ起き上がらない。
頭か? 頭が重いからか? ジーヴズみたいだからか?
私に似たせいかと思うと少しかわいそうになる。子どもも、自分も。
うつ伏せで練習してても横向いて落ち着いてしまうからなあ。


下の子用に天井からゴムをぶら下げた。ボールや風船を括って遊ばせるためだ。
今はでこぼこのついた布のおもちゃをぶら下げて遊ばしている。
自分の力で何かが動くのが感動的らしくずっといごいごしてた。
付けた甲斐があった。喜ばしい。


しかし、私は知っている。
最初に家人がぶら下げたのは布のおもちゃではなく、木のガラガラだったことを。
それをそっと離すのではなく、おもむろに離したことを。
落下するがらがら。お腹の上に落ちてごふって言う子ども。怒る私。だが、それでもなお寝たままの子ども。


・・・・・・。うん、問題ないならいいんだ・・・・・・。
ただ家人はもうすこし自重しろ。