心臓の動かし方を

下の子を寝かしつけていたら、隣で上の子のままごとが開始された。
多少の騒音では動じない、鋼のような睡眠欲をお持ちなので、特に何も言わずに放っておいた。


しばらくすると、何故か私が洗い物をする流れになったらしい。とてつもなく洗えと要求してくる。
なんだ、私食い逃げでもしましたか。
とーちゃん洗えない、と伝えたら「てで あらうん よう」と諭された。
知っとるわ。


先日は寝ながら乳をやってる家人が「今は起きれない」と言ったら「たって おきるのよう」と真理を述べていた。
だしん、だしんと地面を踏みしめ「こう!」と凛々しく指導なさる姿に笑いがこらえきれない。
あと、大事なことなので二回やったのが面白かった。
わざわざもう一度寝そべるのが可愛らしくて可愛らしくて。


自明師匠、もしくは日常先生としてゆるやかに尊敬していきたい。
笑いすぎて呼吸の仕方を忘れるかもしれないが。