畑いじり

祖父の畑についていくのが楽しくて仕方がない。
トマト、キュウリ、ナスと魅惑の食べ物がいっぱい。
今日のお昼なんか延々何も付けない素キュウリを貪り食ってた。1本以上。河童か。


大した作業はできない、かぼちゃの葉っぱにおが屑を乗せるくらいが関の山(それは遊びだ)なのだけれど、こんな風に実っているというのを知るだけでも良い経験だろう。
田植えの体験学習をしていた子が「お米ってご飯つぶから芽が出るんだ」なんて言っていたくらいだし。


問題はよその畑からもたくさんいただくので、所有の境界があやふやなことくらいか。
フランクに欲しがるからなあ。子どもだから分けてもらえる率も高いし。
だめだよって。どんなに食べたくてもそれはよそ様の畑だよって(比較的大きな声で)