安心を調達する

下の子が指吸いを開始した。
順調に口唇期に突入してよかった。
しかし、五指全てを入れるのは何故なんだ。すぐおえってなるのに。


ちなみに上の子はまだ寝る前に吸っている。
もうおえっとはならず、指吸いに関してはベテランの風格すら漂わせている(気のせいです)
その調子で下の子を導いてくれるのかと思っていたら、「ゆびすうのだめ、よう」と妨害するのでびっくりした。
指吸い業界は競争が激しいのだな。
この調子だと私が指吸いしてたら、寝てる間に切り取られるかもしれない。
恐ろしい恐ろしい。


指とかタオルケットとかお乳とか。子ども自身の安心は簡単に調達できる。
しかし、親の安心はもう簡単には調達できなくなってしまった。
今まで指をくわえて見ていただけだから仕方ないのかもしれないけれど。