礼節と平民と言葉づかい

うちの子はよく話すほうだと思う。
だいたいの言いたいことはわかるし、こちらの要望も結構細かいところまで理解する。
ごみ捨ても奥のほうのゴミ箱って指定したらきちんとできるし。
でも、片付けは聞こえないのな。


「遊ぼう」っていうと、「あそぶぅ」っていう
「片付けしよ」っていうと「これ、ぞう」っていう。
こだまでしょうか。いいえ、誰でも(?)


ただ私たちの口調を真似るのでしばしば不適切な発言をなさる。
自分が残したものを食べてもらっているのに「いっぱい、たべていいよぅ」とか、昼寝の添い寝をしていると「ぐっすりねてね」とか、やんごとない身分の方は上から目線が半端ない。
仏の顔を持つ私(暑さで死にかけだから)も思わず真顔に戻ってしまう。
きーっ、血統書つきの平民のくせにっ!


(エアコン後)


まあ、ゆっくり直していけばいいよね(古拙微笑)