おふてき

娘2の言葉が退化している。
この間まで言えていた「おてふき」「とうもろこし」が「おふてき」「とうもころし」、「おさかな」が「おかさな」に最近なった。
まあ、それで定着してしまったのは私たちが大ウケして何度も言わせてしまったせいだとは思うが。
ただ、「おじゃまたくし」なども言い出しているのでトトロの影響を疑っている。
一日二回など、過剰なトトロ分を摂取していることは間違いないのでこれからは用法容量を守って与えていきたい。
しかし、そうなると禁断症状に耐えられなくなった子どもたちによる闇トトロの売買が始まったり、品質の悪い粗悪ジブリが流通するという懸念が(ない)


そういえば、庭のどんぐりの木は今ぐんぐんと背を伸ばしているなあ(手遅れ)