報復措置

娘2の自立心の向上に伴い言い争いが増えてきた。
以前は一方的に怒るか泣くかだったので話し合う余地があるだけ良いことである。
ただまあ、大体において妥協点が存在しないのではあるが(ごはん中にお菓子は食べさせられません)


で、怒った時に持ち出してくる報復措置が、
「もうとーちゃんとは寝てあげない!」
という、人間とは思えないほど非情な行為。微笑まし過ぎる。
壁に向かってぷいってしているところがかわいらしくて仕方ない。


しかし、親として毅然とした態度をとらねばならぬ。
涙を堪えて「いいよ、寝てくれなくても」と突っぱねると、
「かーちゃんと寝るもん!」と半泣きになってた。
かーちゃんに怒られる場合は逆になる。便利な使われ方であるな。


こういうことを口にするってのは、自分がされたら一番いやだってことなわけで。
別の時にこちらから「もう娘2とは寝てあげない!」と言ってみたら、
「ど、どぅぢゃーん!!」と本気で泣きついてきた。
そ、そんなに嫌だったのか。
なんか、キミの脅しに全く応えてなかったのが悪い気がしてきたよ。


親子関係ってのは非対称なものだなあ、と思う。
できれば脅さずに生きていければよいのだけれど。