子どものお話

寝物語をさぼっていました。すいません。


娘1は寝る前の昔ばなしが大好きなのだが、最近疲れすぎてて(寝る前に帰れなくって)お話できてなかった。
たまにしても短くってダメ出しをされる(まあ、長くても寝てなければ短いって怒られるのだけれど)


でも、ごめんなさい。心を入れ替えます(寝静まった子どもたちに向かって頭を下げる)


そんなある日、あまりに短いと言うものだから「娘1のお話が聞きたいなー」と水を向けたところ、めちゃくちゃに面白い話をしてくれたのでここに記す。
断わっておくが、実の親以外に楽しめるとは一切思えない。

  • 昔々あるところにおじいさんとおばあさんが
    • 娘1、2、いとこが参戦
      • みんなで鬼退治に
  • 途中で大きなリスに会いました
  • 別のところで大きなゾウに会いました
    • それは鬼の鼻の中だったのです(大きな?)
      • そして、入れ替わるリスとゾウ(鼻の中で?)
  • 鬼と仲良くなりました
    • ゾウとリスはいなくなりました
  • おしまい


ちゃんとメモ取っとけばよかったなあ。
大きなリスが鼻の中にいる映像が素敵です。
物語の構造を理解し始めているようなので、これからたまに話をしてもらおうかな。
その前に、早く家に帰れってことなんだけれど……。