生活の知恵

三度の飯より肉が好きな娘2。
ごはんと一緒に食べろと言っても聞きゃしない。お皿に取り分けた瞬間に素手でつかみ取り、咀嚼もそこそこに飲み下す。
でも、加工肉は嫌い。「こえ からい」


なので、調理したてを取り分けるには一層の注意が必要だ。
放っておけば火傷は不可避。手と、そして口と(それでも食べるのかよ)
私は鋭い口調で念を押した。


「絶対、手を出しちゃだめだよ!」


すると、しばし考えたのち、


「すぷーん?」


との回答。
食欲が娘2の知性を極限まで高めた瞬間であった。
しかし、残念ながらそれでは火傷は回避できないのだよ(にく、にくと喚く娘2を抑えつける)


かしこさの種はどこの市場に安売りしてるのだろうなあ(諦めて冷たいお茶を注ぎながら)