威嚇

近頃、娘1を叱ると、「ぷーぅ!」とか言って頬を膨らませて不機嫌さをあらわにしてくるようになった。感動である。
んな、漫画みたいな表現をする人が実際にいるなんて! ラピュタは本当にあったんだ!


もとから丸い顔がさらに丸くなるので思わず笑ってしまう。ふくふくしすぎる。
丸いもので心穏やかになり、示威的な効果が全くない。ああ、この子はフグなんだなとしか。
ただ、怒られたくないという最終目的はかなり達成しているので、これはこれで正しい適応なのかもしれない。


そういえばうちの娘たち「あっかんべー」もするんだよなあ。
もしかして非実在青少年たちなのだろうか。
虚構の表現に動作が浸食されているのが面白い。まあ、虚構のベースに現実があるのだろうが。
その調子でどんどん表現が大振りになってくと楽しいのだろうな。
どこまでついていけるかは謎だけれども。
「平成しぐさ」とでもタグをつけて後の歴史を積極的に混乱させていきたいところである。