かえるの歌が

娘2は最近カエルの歌がお気に入り。
ところかまわず大声で歌って近所の人に笑いを振りまいている。恥ずい。
また、車中で娘1がテレビを見ているにも関わらず歌い続けるのでよく怒られている。ただし、チャイルドシートにお互い固定されているので手出しができず、
かえるの歌が鳴り響き続ける。
ホント、テレビに興味がないのな、キミ。


常に最大音量で歌うのだが、これはいったいどういう理由なのだろうか。
うちの子だけではなくって子ども特有の何かだと感じる。
決して小さい声で歌えないわけじゃない。
私が合わせて歌っていたら、
「うるしゃい もっとちいさく うたて」と怒られたり。
で、こしょこしょ歌ってやったら自分も小さく歌って真似して喜んでる。


理由の一つは大声で注意を引きたいってのがあげられる。
子ども二人で歌いだすと縄張り争いみたいになることが多数。ケモノか。
もう一つ予想されるのは大声を出すこと自体が楽しいってこと。
頭の中で声が響く感じが楽しいらしい。近所の図書館に行くたび、ホールで響きを確認する娘2だからまず間違いがない(迷惑)
自分も耳を塞いでわーわー言ってた覚えがあるし(遺伝)


ただ、輪唱すると怒るのはどうかなあ。
あと、つられてしまって終わりが必ず一緒になるし(輪唱じゃねえ)