デートの基礎知識

家人の誕生日なので買い物に行くなど。
実家で子どもの面倒を見てくれたので久しぶりの二人きり。
すごい! びっくりするくらい眠い!(子どもの不祥事に気を遣う必要がないので)
デートってのはこんなに眠いものだったのか。
家人は家人でデザートのケーキについてきたロウソクが、燃えて半分になるまでぼーっと眺め続けて、店員さんに「もうよろしいですか?」とか聞かれていた。
お互い気が抜けすぎである。


その前日、娘1にデートについて事前説明を行った。
言っておかないと「おでかけしたかったのにぃ!」とか泣くので。
しかし、ばーちゃんと遊べることがうれしくて仕方ないらしく、好きにすればという風情であった。成長したなあ。


デートと言う概念についての理解度を測るべくいくつか質問してみた。
「デートしたい?」「まだこどもやからできん」
「とーちゃんとは?」「えー、しないよー」
どうやらそこそこ理解している様子。
「じゃあ、デートって何すると思う?」
と尋ねたところ、妙にきっぱりした態度で
「冷たいところで、一緒に寝る」
との回答が。


なにそのえらく偏った具体的なイメージは。あと、それ心中ってやつじゃないかな。
ドラマか何かで見たのだろうか。いつの間にか不思議な知識を手に入れているから子どもはあなどれない。
ぜひとも引き続き間違った知識を収集していただきたいものである。