おばけだぞー

バスタオルを被って走り回るという古より伝わる遊戯。
すそを踏むか、どこかに引っ掛けてもんどりうつまで終わらないのが習わし。
もしくは、たまに壁抜けができずに撃沈する。本当のおばけになりそうで少し怖い。


うちのおばけも入浴後頻繁に出没する。よその家もおそらく同様だろう。
きっとおばけはキレイ好きなのだな。聞くところによるとかなり白いという噂だし。


で、被っている間、見えないふりをしてやると大層喜ぶ。
何度も何度も被っては脱ぎ被っては脱ぎ。おかげでドライヤーが必要ないくらい。
ただ、私の表情が見たいのか、だんだん被り方が大雑把になってくる。
正直ねずみ男にしか見えない。もしくは古のマチコ巻き。
しかも喜びのあまりよだれと鼻水でべちゃべちゃになっている。キレイ好きの設定はどこへいった(独自設定です)


幽霊の正体見たり、垂れ汚鼻。