いやよいやよ∈好き

うちの子はあまり好き嫌いがない。
いや、好きはある。口内調味ってなに、状態なので好きなものから必ず食べるし。
つまり、嫌いなものをあまり残さないということなのだろう。


ちなみにうちの家訓としてお残しは許さない。
遊びだして取り上げることはあるけれど、その場合はデザートが付かない。
私は私で子どもをほっといてむしゃむしゃ食べる。
だいたい私が食べてるうちに反省してきちんと食べきるけれど。


好き嫌いがないから良いとは思っていない。むしろ好き嫌い結構。どんどん好き嫌えと思っている。
ただ、残すのが嫌なのだ。これは個人的信条なので諦めてもらうほかない。
私自身飲み会の残り物を苦しい思いをしながら食べていると我ながら阿呆だなと思う。ついた脂肪はなかなか取れないし。


でも、自分はそう感じるのだから仕方がない。私は残すのが嫌いなのだ。
うちに居る限りは従ってもらう。自立したあとはどうとでも好きにすればよい。
帽子パンの耳部分だけ食べても文句は言わないよ。


大人になったら嫌いなことはできるだけしないですむように立ち回れる。それは大人の特権だ。
それまでは自分が嫌いだと思うことをしっかり溜めておきたまえ。
好き嫌いくらいは自分で判断できるように育てるつもりだから。