お盆

素晴らしきかな、上げ膳据え膳 by家人


それ食器そのままだよ・・・・・・。


帰省すると、食卓における果物含有量が跳ね上がるので子どもは大喜び。
なんと最近デラウェアをひとりで食べられるようになり、放っておいても大丈夫になった。
皮もきちんと分けられる。喉に詰まらせて死にかけたりしない。
ただ、肘から絞り汁がだばだば垂れるのは仕様なので致し方あるまい。子どもセラーの看板でも掲げてみようか(手絞り100%)

残念ながら自分の限界がわからないので結局は見ておかないといけないのだが。
一歳児が半房も食べてはいけないだろ。常識的に考えて。


墓参りもしたけれど、あんまり意味はわかってないみたいだったな。
近くのカエルにご執心だったし。死んだじいさんばあさんは見えないし。


私も子どももいつかは墓の下。祀る祀らないは別にして、意味と理由くらいはしっかり説明しておきたい。
見えるものしか大事にしないのならば、全て忘れてしまえばよい。
一体どの見えないものを大切にするか、それが問題だ。