睡眠導入絵本

我が子には指吸いの癖がある。
なかなか寝付けないと特に顕著で、うとうとしてはちゅぱちゅぱ。うとうとしてはちゅぱちゅぱする。あと、たまにどすん(親への踵落とし音)
おい、私を眠らせてどうする。


そのため、寝る前に絵本を読むという対策をとりはじめた。
これが思いのほかよく効く。二回くらい読むと落ち着いて寝る体勢になる。
コロッケが我が子かというくらい衣の上を転がっていたのが嘘のようだ。
サクサク寝てくれると大変助かる。


しかし、なぜ絵本で落ち着くのかは不明。
我が子の絵本好き加減からいうと、興奮して眠れなくなってもおかしくないのに。
日ごろから何度も読んでいるからだろうか。
近いうちに初見の本を用いて検証してみたい。


ちなみに私は本を読むことでは眠くならない。
ただ、最近それが崩れつつある。ある種類の本を読むとちょっと眠くなるのだ。
日ごろから何度も読んでいるからだろうか。
近いうちに初見の本を用いて検証してみたい。