意欲とタイミング

先日ようやくトイレでしーしーするようになったかと思ったら、突然嫌がるようになった。
誘っても一緒に行ってはくれない。連れション甲斐のない人である。
もしかして仲間はずれ?


排泄行為を強制するなんて非人道的行いはしない。
行く? と尋ねて首を振られた場合、トイレに連れて行かず、我慢できなくなったらその場で排泄してもらっている(こちらの方が酷い仕打ちのようだな)


また行っても良いと思うようになるまではおしめが増えても我慢我慢。
前はできたのにとは思わないようにしたい。私だっていずれは前できたことができなくなるのだから。


多分、喜びのあまりトイレにいかせ過ぎたのだろう。
例えば勉強をさあやろうとした時、親から声を掛けられてやる気が一気に減退した経験は誰もがお持ちだろう。
「あー、もう、すごいおしっこする気だったのに。ホントに今やろうとしたところだったのに。あー、もうやる気なくなった。もう全然ないわー」
と、我が子も思っているに違いない。
親としては「こっちが言わないとしないだろうに」と言いたいが。


将来このようなシチュエーションになったらこの事を思い出そう。そしたら多分笑ってすませられると思う。
いいじゃない、勉強くらい。脳みそが漏れ出してくるわけでもなし。