トトロさま

今日子どもの髪を切った。
自宅で切るので子どもを固定しないといけないのだが、バンボではもう厳しい。
あと泣き出すと鰻もびっくりのぐねぐね感を表現しはじめるので、気を逸らすものが必須だ。


で、前回同様『いないいないばあ』を流したのだが誤算が。もう立って踊れてしまうのだ。
流れる音楽、立ち上がる子ども、鋏を止める私。
あっぶなー。もう少しでほっぺをすっきりさせるところだった。


仕方がないので先日捕獲に成功したトトロ様を召還することに。
トトロ様の威力は絶大で、まばたきすらしない(いや、髪の毛入るから)
話しかけても振り向きもしないほどだ。


すごいな、トトロ様。めちゃくちゃ獣臭そうな感じなのに(暴言)
昔観た時でさえ、面白いけど可愛らしくはないと感じていたが、改めて観てやっぱり怖いと思った。
歯をきっちり描くとかの描写はナマモノ感を増幅していると思う。
でも、子どもは好きだ。むしろトトロ様しか好きじゃない(画面から居なくなるととたんに集中力が・・・・・・)


しかし、トトロ様の神通力も永遠ではない。
一時間を過ぎる頃にはもう駄目だった。最終チェックもそこそこに慌しく終わる。
うーん、ちょっと切りすぎたかも。これではほっぺの丸みが隠れない。


・・・・・・いっそ、すっきりさせるか(実録・なんとかに刃物)