春はあけぼの

子どもが二度寝のスキルをマスターしてから、あけぼのに立ち会うことが減った。
もう夏だというのもあるだろう。
こうやって堕落していくのだな、と思う次第。でも、幸せだよね。二度寝


夏は夜。
しかし、そんなに遅くまで起きていない。起きてられない
昨日は子どもの体調が悪くて、早く寝かしつけようとしたら外がまだ明るかった。
闇夜の散歩は楽しいのだが、一緒に楽しむのはまだまだ先になりそうだ。
でも、できれば今年は蛍を一緒に見に行きたい。


夢うつつのまなこで見る蛍は、幻想的でとても素晴らしいものだろうな。
私にはもう望むべくも無い。
いや、むしろ与える側になれたことを喜ぶべきなのだろう。


たとえ押し付けと言われようとも、ことある度にどんどん美意識は与えていきたい。
ふと気付いたらもう失われていることなどざらにあるのだから。
私もキミも蛍でさえも。