図鑑

対子供用に図鑑を購入。
これで多い日も安心(質問が)


図鑑なんてめくるのは何年ぶりだろうか。久しぶりに見てたらかなり楽しい。
身近な草花や動植物なのに、知らないことがいっぱいだ。これからは散歩が一層楽しくなるだろう。フィールドワーク万歳!
子ども? しらんよ。


でも、子どもの頃はあまり図鑑を見た覚えがない。
恐竜のは良く見てた気がするが、植物や鳥は熱心に読んでなかったと思う。
だから、我が子に図鑑の楽しさが伝えられるかどうか心配だ。
強制したいわけではない。だって、私は勝手に読むし。
ただ、調べる癖がついてると後々いろんなことが楽かな、とは思う。
まあ、私が子どもそっちのけで読んでたら一緒に読むとは思うけれど。


他にはどんな図鑑があるのかと一覧を見てみたら、なんと『甲虫・鍬形』の図鑑が。
え、それだけで一冊なの? ページ持つの?
きっとグラビアとかで水増ししてるのだろう。もしくはカブトムシが成虫になる直前ですごい引き伸ばしがかかるとか。
30ページくらいサナギのまんまで、途中に過去の思い出話とかが入るとかとか。


ひどい商売だよ(インコとオウムの区別に驚きつつ)