はみがき

上手かな?
尋ねている時点ですでに上から目線。
たとえ上手だよ、と答えたところでニヤニヤ笑いが口に貼り付いているのが見え見えだ。これだから大人ってやつは。


うちの子はまだ上手とかそういうレベルではない。
今のところ死ぬほど嫌がるまでには至っていないが、好きで好きで仕方がないわけではない。
奥歯を磨くのは至難の業だ(存在しないのが理由ではなく)


確かにも身動きがとれないよう固定したあげく、じゃもじゃした棒状のものを無理矢理口腔内に突入させられ、小刻みに粘膜を削り取られるわけだから気持ちの良いものではないだろう。
むし歯という概念も存在しない(というか歯を認識しているかも微妙だ)から、予防といっても通じるわけもなく。
歯みがき絵本等で、『歯みがきは楽しい』という偽情報を植えつけていく以外に方法はないのだ。
ネット上にはしまじろうパペット最強説が流布しているが、まあ最後の手段に取っておこう。


ただ、一緒に磨いているとご機嫌だ。
自分でやる分には良いらしい。しかし、何故かずっと前後に揺れている。
咽喉をつくから危ないよ、と言っても一向に聞き入れる気配がない。
なんでだろうと思っていたが、今日はたと思いついた。


おそらく私たちの歯みがきを真似しているのだ。
私たちが歯ブラシを前後に動かすのが目で追えず、頭を動かしているのだと勘違いしているのだろう。
そういえば放っておいたら怒った。たぶん何故褒めてくれないのか不満で仕方なかったのだ。
・・・・・・なんという効率の悪さ。頭痛くなるだろうに。


まあ、努力は買う。とりあえず褒めておこうか。
はみがき上手だねえ(上から目線で)