寝付く

子どもの昼寝に異変が。
今までは眠いと、電気が切れたようにぱたりと寝ていたのだが、最近は犬みたいに自分の落ち着く位置をもぞもぞと確保するようになった。


寝かす  → 一旦寝返る  →  ハイハイでスリーパーを探す


→  一旦座る  →  前屈の姿勢でスリーパーに頭をこすり付ける


→  ふごふご言う  →  就寝(前屈姿勢のまま)


めんどくせぇ!
傍から見ていて全然安眠できそうじゃないのが笑う。
スリーパーがあれば良いのかと、上から掛けたりしても、蹴って剥がして上記の要領で顔を突っ込む。
多分心を落ち着けるためのルーティンなのだろう。傍目からは不合理でも本人が良いのであれば文句をつける筋合いはない。


ただ、これが10分くらい続くこともあるのだ。
横で寝るのを我慢しているのが激しく辛い。
いっそのこと布団を全部スリーパーにしてやろうかなあ。