本の虫

それは紙魚だ。
なぜ虫なのに魚というのかはわからない。魚っぽくはないと思う。


うちの子は絵本が好きだ。
あまりに好きすぎてちょっと齧ってしまったり、同じのを何度も何度も読んだりする(本当に好きなのか?)


私も本が好きな方なので、そちらの方向に成長するのは喜ばしいことだ。
ただ、児童館とかへ行っても絵本を要求するのはどうかなー。
しかも何度も読んだことがある本ってのは、更にどうかなー。
旅行先で行きたい所を聞かれて、「本屋っ!」て答えた過去を思い出す。
今の私はあの時の親と同じ顔をしているに違いない。


正直そこまで親に似なくても良いので、同じ本は一日五回までにしなさい。ね。
(「じゃあじゃあびりびり」を後ろ手に隠しつつ)


じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)