ケーキの蝋燭に火を点けたら泣いた。
きっと「私のイチゴが燃えるっ!」とショックを受けたのだろう。
馬鹿だなあ、イチゴは簡単には燃えないのに(お前が馬鹿だ)


そういえば、火を見ることが無くなった。煙草も吸わないからライターも使わない。
うちはガスコンロなのでまだ見れる方だろうか。
ただ、ガスコンロだと揺らめかないので炎という感じはしないけれど。


見たこともないのに怯えるというのが不思議だ。
初めてのものを恐れる傾向はあるが、はっきりと火の揺らめきに驚いていたから、やはり火は特別なのかもしれない。
便利なものだ、と教えようにもすでにその便利さ自体が、火から切り離されているので、多分理解はしてもらえない。


こういう環境だと、好奇心もなかなか燃え上がりにくいのかもしれないな。
ちなみに焼きイチゴは美味しいですよ(好奇心の無駄遣い)