身の丈

うちの子は1歳過ぎにしては小さいようだ(成長曲線の範囲内ではある)
まだ、自立歩行をしないし、ちょっとばかり歩みが遅い部類だ。


親としては気になりつつも、尻を叩いて歩かせるわけにも、頭を引っ張って伸ばすわけにもいかないので、花見でもしながらのんびりするしかないよね、と静観している。
成長したくなったらするだろうし。


とかなんとか言ってると、壁立ちができるようになった。
通常時はしないが、携帯で釣ると素早く登ってくる。調子に乗って伝い歩きまで披露する。
現金なやつだなあ。


歩みが遅いのは、急いで成長してもご褒美がないからかもしれない。
できない状態の方が手がかかる。つまり、可愛がっているということ。
さっさと自立したところで、子どもにとってはメリットが何もない。
泣けばあやしてもらえるこの状態が、一番の蜜月関係なのだ。


ならば、頑張って自立したくなるほど甘やかすとしよう。
何のてらいも無く抱きしめられるのは今だけなのだから。