挙手

よく遊びに行く児童館では、毎回子ども達の出欠をとるのが慣例だ。
名簿に名前を書いた順に、先生が点呼をとる。
人が多かったり知らない場所だと、なかなか元気良く手を挙げたり、返事したりできない子が多い。


その点うちの子は優秀で、今日はいつもよりもくっきりはっきり元気良く手を挙げた。
自分の名前以外全てで。
そして、自分の番の時はすごいもじもじしてた。
キミ、状況理解してなくない?


元気良く手を挙げるたびに沸き起こる笑いと拍手。
ほめられたと勘違いし調子に乗る子ども。一層そびえ立つ右手、


挙手をやり遂げた我が子の表情は満足感でいっぱいだった。私とは対照的に。
くやしいので、次は左手もあげられるよう頑張りたい。