ねたくない

ずっとずっと座っていたい。
できることなら移動したい。


そんな心の声が聞こえてくるくらい、横にすると嫌がる。
なので、床に置いたらSWATもびっくりの素早さで横転する。
そこから一歩も進めないのが悲しいけれど。


そんな様子を見ていると、思い通りにならないということは非常にストレスなのだな、と感じる。
関係あるかどうかはわからないが、ビーズをつまむ遊びは最近すぐに嫌々をする。
上手につかめないのが不快で、もう長い間は耐えられないのだ。
そんな風に好き嫌いをはっきりさせていくことが成長なのかもしれない。


ただ、大人は好き嫌いじゃ生きていけないことを知っている。
嫌なことをしてお金をもらうのが仕事だとわかっている。だから、好きなことで食べていけるはずがないからと、子供には教え込むのだ。
もちろん私もそうだと思う。子供にもそう教えるつもりだ。


ただし、何のために生きていくのかも一緒に教える(考える)予定。
だって、嫌いなことだけで生きていけるはずがないから。