はれはれ不快

小児ストロフルスとか初めて聞いた。
昨日蚊に刺されたと書いたが、こんな大事になるとは。
今朝気付いたら子供の顔が尋常じゃないくらい腫れていて、あきらかに虫刺されの箇所が原因。即病院へ。

幸い重大な疾患ではなく、子供はかゆみ止めの甘いシロップにご満悦の様子だが、こっちはかなり肝を冷やしたよ。まあ、君のせいじゃないのだがね。

虫刺されに対するアレルギー反応らしい。ダニや蚊にはこれから注意しないと。しかし、アレルギーか(嘆息) 予想はしていたが少し悲しい。
離乳食も様子を見ながら慎重にやろう。


腫れとかゆみが引いたらいつものとおりに遊ぶ。
今日は筒からハンカチを取り出すことができるようになった。
おそらく世の両親の9割が引っ張り出すとき、「ちゃらら ららららら〜」と手品のBGMを口ずさんでいることだろう。もちろん私も例に漏れない。そういえばあれの曲名はなんというのか。(答え 「オリーブの首飾り」)


つい先日まで、全く興味がない状態だったのに、今ではどんどん引っ張ってくる。できると笑うのがまた可愛らしい。
こんな日々の子供の成長が、私を毎日驚かせる。ある種の感動さえ覚える。私も頑張ろうと思える。


子供だから、出来ない事が多いから成長しているように見える訳ではない。
大人だって出来る事より出来ない事の方が遥かに多い。
恐れを抱かず何にでも挑戦する姿勢。得手不得手を厭わない広さにこそ学ぶべきものがあるのだと思う。
知識や経験が身体を重くするというのは錯覚だ。実際は思考が重いに過ぎない。