感情廃棄物

子どもが居ないのを見計らって自分の本を整理している。
家人が実家の自分の部屋を引き払ったのと、私の実家の倉庫を取り壊すのが主な理由だ。とにかく本は重くてスペースをとる。
ほとんどマンガと文庫本だけれど、それでも三千冊くらいはあったろうか。ちょこちょこ減らして、もう半分くらいになった。今回で家人と合わせて千冊くらいになるようにする予定。
これでしばらくはもつだろう。


読み返したり逡巡したりするので作業効率がすこぶる悪い。
唯一の趣味だものなあ。結婚するまでは、捨てるなんて思いもしなかった。変われば変わるものである。
まあ、家族のためってのは半分くらいだけれど。
同じ本を2冊も買うようになったらもう潮時だ。引退を考えた方がよい。


幸い後進はすくすくと育っている。絵本を視界に捉えるたびに「えほぅん」とねだってくるくらいだ。
ただ、育ちすぎて何度も何度も同じのを読むのが辛い。どんどん老化して対応していきたいと思う。