素直の向こう側

「どぞ」と何かを差し出すのが流行っている。
児童館へ行っても、一緒にわあわあ遊ぶわけでなく、気になる子にそっと近付いては「どぞ」と積み木やら何やらを渡している。
モノでつろうという魂胆が面白いなあと思って見ている。ただ、乗物で遊んでいる子に積み木を渡してどうしようというのか。


大体不思議な雰囲気のまま関係が終了していて、世の中の真実を垣間見た気になったりならなかったり。
本人は満足そうなので、まあいいけれど。


最近はお隣さんのお子様にも興味が出てきたらしく、ベランダ越しにコミュニケーションをとってたりする。
昨日はたまたま散歩帰りに遭遇した。
すると例の如く戦利品の水仙を渡そうとする。邪魔になるので止めようとしたら、いいよいいよと言われたのでそのまま放置。
案の定無理矢理押し付けていた。
後で捨てといてね、などととしばらく立ち話をしていたら、お隣さんの子どもが居ない。
そうこうしていると家からダッシュで飛び出してきてこう言った。
「ちゃんと捨ててきた!」


正直すぎる発言に大笑い。そうね、捨ててねって言ったね(苦笑)
まあ、あげた本人は気にもせず草抜いてたからいいよいいよ。
プレゼントはどうされても気にしないのがエチケットってものだしね。